手作りサンド

楽天おめでとう!
ってことで、
楽天バーゲンが気になります。

毎年恒例なんですが、
種子島の安納芋を大人買いして、
子供達のおやつに頂きます。
私も大好きなお芋
あのねっとり感がたまりません。




さて、私の最近の流行、アボガド☆
サーモンとの相性抜群ですが、
生ハムでも十分!とても相性良くて、
プラスシーザーサラダのドレッシングで
美味しさUPです。
今回の食パンは、全粒粉を2割くらい混ぜてみました。
HBに投入できる粉はMAX300g
家族で食べる場合、2度働いてもらわないと、
満足満腹にはなりません。
今度は手捏ねでピザにも挑戦する予定です。
まーるく生地を伸ばせるだろうか、
それも心配です。


入れたはずのレーズンを掘り出して食べるぼく。。

連休最終日は、子供達とパンを焼いたり、片付けしたり、
のんびり?ダラダラ?して過ごしました~。  
タグ :手作りパン


Posted by チーク at 2013年11月05日13:27食べ物

ハロウィン

暖かい今日、
小学生組のフリー参観日でした。
お昼をはさみ、二度も学校へ
これからまたも学校です。



ハロウィン

今年は毎週末の行事がてんこもりで、
お化けハウスを作ることなく今日になってしまった。

昨夜はハロウィンパーティーと一緒に私のお祝いを、、
なのに、随分働かされましたよ。
チーズフォンデュの希望にこたえましたが、
パンの購入を忘れてしまい。
夕方慌てて焼きました。

国産強力粉は、成形するのにとても扱いにくく
水分量を控えめに、少し減らしたほうが良いですね。
味は、もっちり~として、
今後、
国産小麦オンリーになりそうです。



明日は、
手網焙煎に初チャレンジです。
とうとうここまできちゃったよ。
とても、楽しみ~。  
タグ :ハロウィン


Posted by チーク at 2013年10月31日15:34食べ物

Fairycake Fair

先週土曜、雨の東京
台風の影響もあり、
とても、とても寒かった。
ブーツを履いて行ったものの
足が冷える~ これは歳のせい??



帰り際にグランスタに寄り道、
洋服とか、雑貨とかもみたけれど
可愛いスイーツやら、パンやらetc...
こちらも、というかこちらの方がテンションあがってしまった。
田舎モノまるだしです。


お留守番をしていた子供達へのお土産は
フェアリーケーキフェアのカップケーキ
可愛い☆
こちらのお店、賞味期限が当日という、フレッシュカップケーキや
スコーン、ジャムなんかも売ってました。
ショーケースを覗く私、
子供みたいに眼がキラキラしちゃったよ。

ひとり取り残されてしまったかえるくんは私の胃袋へ
抹茶と小豆の大好きなお味でした。




「転校生が来るの!」
と何日も前から今日の日を待ちに待っていた次女っこ小2
今朝は珍しく早起き「だって転校生が来るんだもん!」って。
カワイイ。。
報告楽しみだわ~。  
タグ :東京土産


Posted by チーク at 2013年10月29日12:33食べ物

christmas 2010

やっと年賀状も書き終え、
ほっとひと息、、、
今日から実家に帰る予定です。




さて、
自身の記録として、
遅くなりましたが今年のクリスマスの食卓を・・・

・マッシュポテトとパイのツリー
・ビーフシチュー
・ポテトのゆきだるま(長女)
・リースサラダ
・ピザ
・チキン

今年はチキンはケンタッキー、ピザは市販のものに
少しトッピングを足したりして、
手を抜いてみました。



ランチョンマットや、紙ナプキン等は、
ニトリにて、
これで充分かな。。。


ケーキはご近所まるきーずのシフォンケーキ



楽しいクリスマスが終わって、ちょっぴり寂しくなったのか、
子供たちがツリーを片付けようとしませんでした。

さてさて、
年明けまであと3日、
今年はあまりブログを更新できず、
皆さんのブログに
コメントをすることもあまりできませんでした。

いつも私のブログにコメントを入れて下さった方々、
あたたかいコメント、ありがとうございました。
足跡をつけてくださった方々、読んでいただいた方々、
ありがとうございました。

それでは良いお年を☆


ダーラナホース(幸せを運ぶ馬)と
しあわせをためておくはこ(長女作)face01  


Posted by チーク at 2010年12月29日01:21食べ物
Comments(3)

おべんとう

またまた放置しちゃいましたが、
PCも退院したことだし、
また、
気まぐれに綴ろうかな。。。
と思います^^



さて、少し前になりますが、
ずっと、
ずっと
まねっこしてみたかった151*yaさんの
ハッピーセットのお弁当、
やっとまねっこすることができました。

わーい☆

かなり自己満足ですが、
子供たちも喜んでくれたし、
良かった

長女はとなりの席の男子に
「じーっ」と
お弁当を見られたとか(笑)


パンは前日に焼いて
とても美味しくできました。

最近は、
アップルリングが焼きたくて焼きたくて


  


Posted by チーク at 2010年11月22日13:42食べ物
Comments(7)

おばけハウス

子育てって、
自分のありとあらゆる能力を試されている、、、
そんな気がします。。。

先日、広める会主催の
絵本とこどもについての講演会を聴いてきました。
初心に戻るとともに、
人に本を読んでもらうって、
贅沢だわ~
とふと思いました。





さて、先週末、
予定していた夢の国行きが
次女の発熱のために断念。。。。
来月に持ち越しとなりました。

私達2人で子供4人を連れていくのですが、
きっとすっごく疲れますよね。

最近ひらがなを覚えはじめた次女のメモ
折り紙に

でずにいらんご めも

こひいかつぷのる
めりいごらんどのる
ほんてんどまんしよんのる
などなど
思わずぷぷって感じ。

これをみた長女が馬鹿にしていたけれど、
「トリックオアトリート」
を教えると、メモしだしました。
それが、、
「トリンクアートリック」
笑!!

ちなみに、三女ちゃんは
つい最近まで
ディズニーランドを
「じゅでんらんど」
と言っていました。

おもしろい☆

そして、病み上がりの週末、
突然のお客様が、、、



みんな怖がってしまって、
やっとの思いで
三女ちゃんだけ握手☆

お客様が帰った後に
「もっと小さいと思った~」
「来てよかったね~」
と皆で盛り上がっていました(笑)

おもしろい!!  


Posted by チーク at 2010年10月26日16:52食べ物
Comments(8)

自家製

だいぶ日もたってしまいましたが、
先日のここママさんのしゃしんてん&
香さんのハコニワのイベント、
しっかりお邪魔してきました!
お久しぶりの方とも会えたし、
ステキなモノ・・・にも出会えたし、、
満足!充実!でございました☆

イベントは大変でしょうが、とても楽しそうで、
私にとってもちょっとした刺激です☆





さて、その写真展の日、、、
久しぶりのTeak cafe 1day open!
限定1名様(笑)

以前からカフェを開催する度に
声をかけて下さっていた
詩人のあのお方がいらしてくれました。
色々お話できて、ご縁を感じました。
その2日後も・・・・
バッタリと!!ハコニワでお会いしてしまったり。。。
偶然とは重なるものですね(笑)

っと、、、、
タイトルの自家製・・・
3連休の最終日義母から
子供達と掘って!!とお願いされました
じゃがいもちゃん!!
小さな小さな、、、それこそ畳半畳くらいの畑からの収穫です!!
お願いされた時には、ちょっと残念な気分になりましたが、
虫嫌いな私ですが、やってみると、やれるもんですね☆



その日の3時のおやつは、、、
自家製ポテトチップスです。
太りそうですが、
子供達、かなり喜んで食べていました。
もちろん私も、、、喜びです☆
ご馳走様でした。

このイベント?とも言える掘り掘り
毎年恒例行事になりそうです。。。(汗)

  


Posted by チーク at 2010年07月21日14:20食べ物
Comments(0)

オーダーパン

今日が卒園式の幼稚園が殆どでしょうか。。。

去年の長女の卒園式を思い出しつつも・・・
友人のお子ちゃま達の・・・
「あの時、あの場面、、、」
を思い出してみたり。。。。
卒園、おめでとうございます!!





さて、今日は、、、
我が家になんと!!
爆弾が投下されました。。。。

もう、お分かりですね。。。
パン工房151*yaさんのパンが、、、
パンが!!
パンが。。。。!!


爆弾・・・・万歳!!!(嬉)


二日前から二女が発熱し
ちょっと私も疲れ気味で
栄養ドリンクのおかわりしちゃおうかな。。。
なんて日々、、、
更に楽しみにしていた予定も残念なことに先延ばしになったりで、、
救いは今朝二女の熱が少しひけたこと。。



ワンワンも応援しているよ☆


爆弾!!
あまりにも突然の出来事で、、、
私、髪の毛ボーボー&スッピン。。。
というよりも、
頭回らず、何気にオーダーしておきながら、
支払いせず、、、
ツケで!!
売掛を増やしてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。


ゴマプチ&ライレーズンブレッド

嬉しい内容のお手紙も
本当にありがとうございます☆
後にお返事させて頂きますね。

では、、、いただきま~す☆  


Posted by チーク at 2010年03月18日13:39食べ物
Comments(6)

2010 ひなまつり

3月3日、
ひなまつりイベント?も無事終了☆
ひとつのイベントが終るたび・・・
次は??
とすぐに考えてしまう私です。。。



さて、2010年のひなまつりのもよう、、、
ただただ、記録しておきたいと思います☆
といいつつ、記録するほどのモノではないのですが・・





今回はかなり手を抜いたお料理でした。



どれにしようかな。。。ぺろ~ん!!

デザートに、緑、白、ピンクのゼリーをひし餅風に作ろうとしましたが、
これが大失敗に終りました。。。(涙)
見た目も悪かったのですが、、、、
味もイマイチ!!
ひし形にも綺麗に切れずに、、、
「なんじゃこりゃ~??」というものになってしまい、
とても、とても写真におさめることは出来ませんでした。。。

「そうやって上手くなっていくから~」
と言って、食べてくれた義母にも感謝感謝です。。。



マロンさんに頂いた多肉ちゃんも一緒にパチリっ☆

お雛様、、、片付けなくっちゃね。。。  


Posted by チーク at 2010年03月04日00:13食べ物
Comments(4)

グラスサラダ☆

今日は二女の幼稚園がお休み、
二女と三女を連れてお買い物やら用事を済ませました。
たま~にの3人でのお買い物、、、
姉妹の行動ややり取りを観察していたら、
予想に反しとっても楽しかった。。。

しかし、急いで手に取った長女の白タイツ、、、
家に帰ってきて見たら、、、
前開き・・・男児用でした。。。(苦笑)





さて、先週の金曜のこと
知人をお招きしてのランチ。。。
何でかな。。。
結局のところ、三女ちゃんがキッチンに立つ私に絡み
お客様にも手伝ってもらってのランチとなりました(笑)
パンも一度焼いてみたいと言っていたので、
結果良かったかな。。。(笑)


メニューは、
・ちぎりパン
・カマンベール入りまるぱん
・玉マヨディップ
・カボチャの素揚げ(塩漬けケッパーの微塵切りで塩味つけ)
・ジャガイモのポタージュスープ
・グラスサラダ(にんじん、セロリ、ツナ、ベビーリーフ、コーン、ミニトマト)

そんなに手の込んだお料理は何もなし!!
スープもミキサーですぐに出来てしまうし、
やってみたら、お手軽お手軽!!でした。

大人2名&三女ちゃんだったので、
いつもと少し違った器を使用して、
ちょっぴり楽しんだりして←勝手に(笑)

実はこのプレート皿、、、パパさんとお付き合いしていた頃に、
100均で買った2枚しかないもの、、、
何だか捨てられずに、とってありました。(笑)


何はともあれ、とりあえず形になったし、
美味しく頂けて良かった。。。

私の中での今回のメインは・・・
実はグラスサラダだったりして、、、(笑)
このグラス、あまり使う機会もなく
タンスの肥やし状態。。。
何かに使えないかなぁ~??なんて思っていた矢先、
雑誌にてグラスに入ったサラダ発見☆
早速作ってみました。
でも、できれば何も模様等が入っていない
透明のグラスの方が中身の野菜の色が映えますね。。。
今回は市販のゴマドレをかけて
混ぜ混ぜして食べたのですが、とっても美味しかったです。。。
これは、持ち寄りにも使えそう!!




そして、これまた嬉しいお土産を頂きました。
こちらのプリン、器もとってもカワイイ☆
きちんと蓋も使えそうだし、
勿体無くて、、、、捨てられません。。。
ご馳走様でした☆


専業主婦の私、、、
家で楽しめること、子連れでも楽しめること、、、、
これからも少しずつ楽しんでいきたいと思います☆


ゴロ~ン、、

  


Posted by チーク at 2010年02月22日16:05食べ物
Comments(5)

ナチュラルパウンドケーキ

今夜から東京に出張中のパパさん、
先ほど、、、何年ぶり??
もしかして、、、
まだお付き合いしていた頃以来の
PCメール・・・・
タイトル☆
銀杏はヤバイようだ。。。
って、、、、
最近子供達と焼き銀杏を食べる機会も多かったから、、、
慌ててメールくれたもよう。。。
何でも・・・・
5歳以下の子供には与えない方が良いらしく、
銀杏中毒なるものがあるようです。。。こわいですから、
皆さんも気をつけてください。。

でもぉ、銀杏情報のみで、コピペしたみたいな内容、、、
味もそっけもありません。。。流石パパさんです(笑)



ライ麦×きび糖×コンポート
ナチュラルパウンドケーキ☆


さて、前置きが長くなってしまいました。
妊婦生活に突入してからというものの、、、
少しばかり、ヒキコモリ気味のような気も致します。。。
というか、、、
のんびりし過ぎ??

ということで、
明日は久しぶりの知人をお招きして、
パンランチ決行!!です。
でも、↑の写真を見てもらえば一目瞭然!!
お菓子作り、、、、相当お上手!!
しかも、センスも良い!!

パパさんが頂いてきましたものを
私もお裾分けを頂いたわけですが
これまた、自然の甘みがあって
身体にも優しいお味です。

これを作った方をお招きするわけですから、
私のパンなんぞで大丈夫?かしら??
と思いつつ、、、
いつもの、ちぎりパンでいこうかな。。。
なんて考えています(笑)

パン焼きは意外なことに、、未経験のようですが、
きっと私なんかより成型上手に出来そうですね。

美味しい食卓を目指して・・・
むしろ作ってもらっちゃおう~(笑)




昨夜はこんな夜ご飯にしました。
・アンパンマンオムライス
・にんじんのグラッセ
・ミニトマト
・きのこのソテー
・コールスローサラダ
・何故か??イワシのつみれ汁(笑)

でも、三女ちゃん3分の1しか食べてくれなかった。。。苦笑。。。  


Posted by チーク at 2010年02月18日23:29食べ物
Comments(5)

メープル。。。

「はっ」と気付いたら、、、

つむじのあたりから白髪が数本・・・
しかも、何だか薄くなりつつあります
今日この頃、、、
ガックリ肩を落とし、分け目をかえてみました。。。(汗)




さて、今日届いた嬉しい手土産、、、
チロルさんのメープルラウンド☆
しかも、、、
いっぽんです!!

とても長いので、
立てて撮影、、、
A4サイズの本の高さとほぼ同じでした(笑)
パンのお土産って
嬉しいですね。
こういうパンは絶対に自分では焼けないですし、、、

自分ではハーフサイズしか買ったことがなかったので、
これで量を気にせずに・・・
分けっこせずに・・・
食べたい分だけ頂けます(笑)

明日の朝食まで待てるかな??
どうかな。。。


ぼよよ~ん

のんちゃん、プレゼントもありがとう。ご馳走様でした。  


Posted by チーク at 2010年02月16日15:39食べ物
Comments(2)

スコーンのお土産

今夜は路面凍結しそうですね。。。
車も歩行者も大変そう。。。
お気をつけくださいね。



さて、昨日は美味しいお土産を頂いてしまいました☆
SHOZOのスコーンとスティックビスケット??
私は例のアレをお裾分けした程度だったのに、、、、
かえって恐縮しちゃいました。。。

でも、かれこれSHOZOでお茶したのは、、、
何年前??パパさんと2人で行ったのが最後です。

生まれた時から那須、黒磯には縁深いチーク家
学生の時の友人も、大田原や黒磯に数名、、、
最近は皆育児中でなかなか会えずにいますが、
皆、元気なのは確か!!
数年後?の再会が楽しみです☆


また、郡山に長女と3人で越してくるまでは、
週に2度くらいは仕事で黒磯までひとっ走りしていた記憶が・・・
でも当時のSHOZOは確か12時からのOPENで、
なかなか寄れなかったな。。。

などなど、
当時の思い出を振り返り、懐かしさに浸りつつも、、、
3時のおやつにスコーンを頂きました!!
レンジでチンしてトースターでカリッと、、、
はちみつとろ~りで、、、
私は立ち食いです。。。(苦笑)


お店や食べ物で昔の思い出が蘇り、
思い出に浸る、、、
そんなひと時って、結構大切だったり、、
心地よいですね。

勿論、、、スコーンとっても美味しかったです。
ぴこりんさんご馳走様!でした☆



犬小屋ならぬ二女小屋??

  


Posted by チーク at 2010年02月12日16:40食べ物
Comments(4)

mix粉

パッとしないお天気の今日、
これから長女の縄跳びの記録会です。
昨夜、パパさんと一緒に二重とびをしている最中
「私も~とぶ~」
とやる気が出ちゃったワタシ。。。
流石に止められましたっ




さて、ホットケーキミックスを消費すべく
ドーナッツにするか、、、
ホットケーキにするか、、、
クッキーにするか、、、
その他
簡単で美味しいレシピがネットに繋げば・・

ドドーン!!と沢山の情報・・・
作ることよりも、どれにしようか??考える方に時間かかってしまったり。。。


我が家の土日の朝食メニュー
密かに・・・
ホットケーキも多いかもっ
子供達はメープルシロップよりも
はちみつ派☆

頂き物の、いちぢく煮のソースをかけたら
「美味しかった。。。」
しつこくなくて程よい甘さが良いですね。。。

手軽で簡単☆
mix粉・・・手放せません。。。
無いと、、、むしろ・・・落ち着かない??
なんて(笑)



そてこちらも焼き焼き☆

はじめてこの
100均のアルミを使ってみたのですが、
案外使える~
生地のはがれも結構良いし
心配に及ばず、、、でした。。。

ちょっとトースターでチンして、
アイスを添えて、、、
ご馳走様でした☆  


Posted by チーク at 2010年02月09日10:26食べ物
Comments(4)

アンパンマンぱん☆

今日からまた月曜日。
お天気はよいけれど、このあと崩れてくる模様。。

最近は身体が重く
太っている人が「動きたくない~」
という気持ち、
ほんとよ~く分かります。。。
あはっ



さて、昨日は子供達と調理実習?をしました。
長女の希望=チキンライス
二女の希望=へびぱん

私はかねてから作りたかった
アンパンマンぱんにチャレンジ☆

お掃除も終ったところで、調理実習開始!
長女は材料を切ることと盛り付けだけを担当すると言い出し、
炒める、味付けるお仕事は二女におしつけておりました。

でも、喜んで引き受ける二女


女の子だからか我が家の娘達は
とってもお料理に興味津々、、、
いつも、十分にやらせてあげれば良いだけのことなのに、
なかなか重い腰も上がらずな母、、、

だって、3人居るとあっちもこっちも
「やりたい!やりたい!」コールが連発!!
三女ちゃんも負けずに椅子に登って
ガスに近づいたり(汗)


それでもなんとか全てをクリア!!
美味しいランチにありつけました。
いただきま~す。



ろくな野菜のストックもなかったので、
ミックスベジタブルで盛り付け(笑)
一緒に作った人参スープ、こした時にでたピューレ?を
使ってグリーンピースが転がらないように・・・(笑)


ぱんだぱん&へびぱん^^

アンパンマンぱんの中身は焼き芋を潰したあんを、、、
鼻とポッぺが離れてしまったのが残念でした。
でも、想像以上に子供達のテンションが上がって・・・
「おいしー」とペロリ☆
そんな姿を見て嬉しくなっちゃいました。
またリベンジ決定です。。  


Posted by チーク at 2010年02月01日11:28食べ物
Comments(5)

ベーグルランチ

今日は妊婦検診の日、
三女とてくてく歩いて行きました。
もう少し暖かいと思っていたのですが、
風が冷たく、、、寒かった。。。
体重の増加が恐ろしく、、、
スピード増してるし、、、
今までで一番肥えております。。。ブー。。。



さて、ここ数日
一日に何度思い出したことか、、、ナチュレさんのベーグル。
昨日は昨日で小雨が降っていたので、車で行こうかなぁ。
どうしようかなぁ~。
と思っているところに、、、

グッドタイミング!!
我が家にベーグルが届きました☆
義母さんのお友達から!!
ありがとうございます☆



何につけても、タイミングってとっても私の中では重要なこと、、、
これがとっても良いと、
ご縁まで感じてしまったりするんですよね。。

今日、三女が寝ている間に、コッソリ・・・マッタリお一人様ランチを決行!!
足りないかも??なんて思っていたら、
満腹!満足☆

昨夜の残り、人参サラダとシーチキンのディップをサンド、
数日前の、、カレーライスの残りをスープにして、
残飯整理プレートとなりました。

ドライフルーツの入ったパンは、
これだけで甘みがあって美味しかったです。
イチヂクの甘露煮、、、格好良く言えばコンポートは
必要なかったかも、、、、


我が家に一枚しかないこのプレートも
もっと枚数あっても良いな。。。
なんてまた物欲が、、、、無理無理~。
残念です。。

グリーンの器は、食べ物のオレンジ色が引き立ったり、
そもそも、、、
緑のお野菜がなくても、、、、目は満たされるかもしれませんね。
ごまかし、ごまかし(笑)


さぁ~て、午後から来客あり、、、
お片づけしないと・・・(汗)


トンネル。。。  


Posted by チーク at 2010年01月29日12:12食べ物
Comments(5)

ちょこっと。。。おやつ。。。

週末の二日間、、、
あっという間に過ぎ去り、
今週もまた月曜、、、

何気に月曜が一番疲れていたり、、、します。。。(苦笑)




さて、一週間くらい前から
ずーっと、食べたい。。。食べたい。。。
と思っていましたチーズケーキ
焼いてみました。

こちらのレシピ
雑誌の付録についてきた料理本にのっていて、
フードコーディネーターのSHIORIさんのもの。。。

とても簡単だと書いてあったし、
天板にお湯を張らなくてもできるので
早速朝から作ってみたものの、、、

???

これでよろしかったのでしょうか??

大きめの型だったため、分量も多くしたのですが、
ちょっと見栄えがわるいのが、、、残念。。。

お味は、、、
まずまず、、、

やはり私的には、こちら★のチーズケーキのほうが
断然美味しいと思いました。
材料からして違うのですが、、、(笑)
だから、今回のチーズケーキは、、、
Teak cafe では出せないな。。。。。

でもね、これはこれで美味しいんですよ。
SHIORIさんが初めてカレの家におよばれした際に
手土産に持っていったらしいですしね。

生クリームを添えればなおよし!でした。



お腹の上で、、、重いんですが。。。  


Posted by チーク at 2010年01月25日13:53食べ物
Comments(4)

復習のじかん。。。

先日、、、とっても寒い日に長女が
「ママ!見て!!ちょろりんがいっぱいある~」
って・・・

「ちょろりん??」「???」

小さな
つらら
のことでした(笑)

「ちょろりん」という響きが何とも笑えるのは、、、私だけでしょうかね。。。




さて、

先日のお教室のパエリア
今日、お友達が来ると言うので、ナイスタイミング☆
復習じかん。。。

毒味役はいつも彼女たちにお願いしていますが、、、
今日の出来栄え・・・
「いいんじゃないのーーー!」
「おいしーじゃないのーーー!」
すっかり自画自賛でございました。


でも、塩加減にイマイチ自信がなかったし、
サフランも無くて、ターメリックで代用、、、
度胸が足りず、、、、ちょっとしか入れられい私
やはり、、、ちょっと色味がね(苦笑)

今日入れた具材は
・たまねぎ
・ミニトマト
・にんにく
・ごぼう
・とりにく
・パプリカ

フライパンでガスコンロ、、、、思っていたより簡単です。
下準備だけ整えておけば、
お米を入れて、水入れて、蓋して、スイッチON!で出来上がり
サラダもスープも準備しておけば、、
バタバタしなくて済むメニューですね。

まだコンスタントに上手く作れる自信もないので、
もう一度今度は家族のために週末に作ってみようと思います。


食後のデザートには
アップルパイを



そして夕飯時には、
とっても美味しい長沼のこだわり寄せ豆腐を頂きました。。。
ご馳走さま&楽しみをありがとう~☆

お料理が嫌いな私・・・
褒められると弱いので
好きになりつつあります(笑)


おすもうさん☆

パパのうみは・・・悪そうな顔してる~(笑)  


Posted by チーク at 2010年01月20日22:12食べ物
Comments(4)

オルチョ

やっとPCのワイヤレスの環境が復活して、
リビングでもネットに繋げるようになりました。
今や、お料理のレシピなんかも
すぐに!!←これ重要☆
見れるので、こういった面ではほんとうに便利ですよね。。。。

ブログもまめにUPできるかな??




さて、昨日の日曜
珍しくもお料理教室へ行ってきました☆
3児の母たるもの、、、、なかなかこんな時間はとれないのが現状。。。


でも、育児中の今!今だからこそ
食について正しい知識が必要であったり、活かせる時なんじゃないかな、、、
と改めて、、行ってよかったな。。。と感じました。


今回のメニューは、
・古代小麦カムットのリングイネアサリとブロッコリーソース
・パエリヤ
・人参グラッセ
・トマト・たまねぎ・ハムのブルスケッタ



素材そのものの味、旨みを十分に楽しむということ、
調理の仕方で素晴らしく引き出されました。。。

特に、たまねぎ&人参には驚きです☆
やはり、丁寧に、心を込めて、、、、、お料理しなくっちゃ!!



そして、このオルチョ サンニータ
これはオリーブオイルの名前です。


以前何かのお返しに
オリーブオイルをチョイスした私、、、
あの時はネットで随分情報収集して、良質で美味しいと思われるものを贈ったこともありました。
本当のところ、、、どうだったのでしょう??疑問。。。

ついでにもう1つお勉強、、、
お料理に必須な油
戦後から現代に至る大量生産されている油の製法と、
昔ながらの有機農法油の製法と栄養価や、
油そのもののお話、、、

正直怖くなりました。
こういった食に関する類のお話や本はあふれかえっていて、
以前にも聞いたり、読んだこともあったけれど、
やっぱり出来ることから、見直さなくちゃね。。。

↑の写真の菜種油は会津で作られているもの、
以前は7件あった手絞りの油やさん、
残念ながら現在は2件になってしまったようです。

今度は何時教室に行けるか??
3人置いていくとなると、、、、相手する方は大変かな。。。
今度は4人、、、
まだまだ私の自由は遠い??
しかしながら、、、
いつも、大体3年先の自分の人生プランを適当に想像している私、、、
それが3年延長になって、
違った楽しみが増えたと思ったら、
それで良し!ですね。。。


今日二女が幼稚園からお持ち帰りしたもの、、、


こおりのみず、、、だそうな、、、あははっっ  


Posted by チーク at 2010年01月18日16:39食べ物
Comments(6)

粉修行

今日も穏やかな一日でしたね。

午後から友人が子連れで遊びにきてくれました。

楽しい女子トーク&美味しい甘いモノも頂いて、、、

満足☆でございます。。。




さて、ここ二日ほど

粉修行に燃えておりました☆

なんなんでしょうね。。。

パン作りの本を見ると・・・やる気がでて、、、

一度やると、、、、

もっと、もっと焼きたくなる。。。

HBのおかげで楽させてもらっていますが、


ワタシにひとり時間があるならば、集中して

やっぱりコネコネ、手捏ねしてみたいですね。

一から自分でこねた生地だからこそ、

最後まで優しく、大切に扱えたりします。。。

HBだと、何だか雑になってしまって・・・私だけかな。。。

今日遊びにきたお友達にも押し付けてみました^^



・りんごパン
・ウィンナーパン
・まるパン

↑のポテトサラダパンは昨夜焼いたもの。。。
成形がいまいちで、しかも一昨日作ったサラダだったので、
家族だけで消費しました。


さて、次はどんなパンを作ろうか。。。
子供達にはメロンパンをせがまれております。。。



毎日自分でお風呂あがりドライヤーをかける長女、、、
おねぇちゃんという立場も・・・時折疲れてしまう時があるようです。。。
ファイトぉ~♪  


Posted by チーク at 2010年01月08日22:11食べ物
Comments(6)