ベーグルランチ

今日は妊婦検診の日、
三女とてくてく歩いて行きました。
もう少し暖かいと思っていたのですが、
風が冷たく、、、寒かった。。。
体重の増加が恐ろしく、、、
スピード増してるし、、、
今までで一番肥えております。。。ブー。。。



さて、ここ数日
一日に何度思い出したことか、、、ナチュレさんのベーグル。
昨日は昨日で小雨が降っていたので、車で行こうかなぁ。
どうしようかなぁ~。
と思っているところに、、、

グッドタイミング!!
我が家にベーグルが届きました☆
義母さんのお友達から!!
ありがとうございます☆



何につけても、タイミングってとっても私の中では重要なこと、、、
これがとっても良いと、
ご縁まで感じてしまったりするんですよね。。

今日、三女が寝ている間に、コッソリ・・・マッタリお一人様ランチを決行!!
足りないかも??なんて思っていたら、
満腹!満足☆

昨夜の残り、人参サラダとシーチキンのディップをサンド、
数日前の、、カレーライスの残りをスープにして、
残飯整理プレートとなりました。

ドライフルーツの入ったパンは、
これだけで甘みがあって美味しかったです。
イチヂクの甘露煮、、、格好良く言えばコンポートは
必要なかったかも、、、、


我が家に一枚しかないこのプレートも
もっと枚数あっても良いな。。。
なんてまた物欲が、、、、無理無理~。
残念です。。

グリーンの器は、食べ物のオレンジ色が引き立ったり、
そもそも、、、
緑のお野菜がなくても、、、、目は満たされるかもしれませんね。
ごまかし、ごまかし(笑)


さぁ~て、午後から来客あり、、、
お片づけしないと・・・(汗)


トンネル。。。  


Posted by チーク at 2010年01月29日12:12食べ物
Comments(5)

いただきもの。

昨夜、娘たちと寝てしまったら、、、
珍しく「一緒に観るよ~」とパパさんに起こされました。。。
観たのは
MJの 
THIS IS IT☆
途中
「これは人間がなせる動きじゃないよね~」
とか
「あの年齢にして、体型と言い体力といいどうなってるの~??」
なんてきいていたら、、
「ゆっくりみせてくれっ」と、、、あはっ





さて、今日はタケルさんが我が家に来てくれました☆
しかも、、、
たっくさん手土産をもって!!

中のひとつ
紫いものサラダ☆
勿論・・・・我が家の夕飯の一品に、、、

その他、ごぼうと豚肉の炊き込みご飯やら
かしわ餅やら、折り紙やら、、、

以前つわりでダウンした時に、
色々頂いて、そのお礼をしようと思っていたのですが、
結局またもや、沢山頂き物をしてしまいました☆

あま~いスイーツ等も嬉しいけれど、
こういった手土産も、本当にありがたいですよね。
おかげで夕飯までゆっくりとのんびりと過ごさせていただきます。

少しづつお味見をしましたが、、、
どれも美味しかったから夕飯が待ち遠しい。。。

タケルさんご馳走様でした☆
またゆっくり、、、お話しましょうね。



そして、そして、、、
ほんと、マヌケなわたし、、、
携帯で撮りためていた写真を・・・
宛先間違えてタケルさんに送信~(汗)
でも、その後
タケルさんより3姫ちゃんの可愛い写真が送られてきて
ニンマリする私でした。。。。あはっ
ありがとっ☆  


時間との戦い。。。

雪、、、、降ってきちゃいましたね。。。
お散歩がてら三女ちゃんとベーグルを買いに!
なんて思っていたものの、、、
お見送りとなりました。

寒いと、、、お外出たくありませんもの。





さて、毎朝5時50分に起きて、
暖房にスイッチON!!
2度寝をして6時20分に再び起床
家事炊事にお子のお世話、、、
小1の長女を送り出し、8時半には二女を園バスで送り出し、、、
ホッとひと息、、、と言いたい所。。。

私はお仕事していないにもかかわらず、
自分的には忙しい朝の時間、、、
幼い子を育児しながらお仕事されているかた
本当に尊敬の眼差しでいっぱいです☆

4月には、、、とうとう我が家に
男子が誕生する予定!

どうなの~?
どうなっちゃうの~?

と思うこともしばしば・・・(笑)
女の子の可愛さは十分に知っていますが、
男の子の可愛さって・・・
これまた未知の世界☆

改めて出産、育児という役割をさずかった今
何だか気合はいりますね。

まぁ、大雑把な性格の私ですので、
手抜きしまくり!!なんでしょうけどね(苦笑)

ただ、姉弟仲良く!そうであって欲しいです。
私も夫婦で仲良く楽しめるように
我が家流の役割をしっかり認識して
頑張ろう~☆



少し前に焼いたメロンパン。。。
成形が思いのほか難しくって、
またリベンジしたいと思います。
子供達にメロンパンは好評!
でも、、、ボロボロと、、、そこらじゅう散らかりますが。。。(笑)

あれっ?雪止んでるしっ^^!  


Posted by チーク at 2010年01月26日10:13子育て
Comments(11)

ちょこっと。。。おやつ。。。

週末の二日間、、、
あっという間に過ぎ去り、
今週もまた月曜、、、

何気に月曜が一番疲れていたり、、、します。。。(苦笑)




さて、一週間くらい前から
ずーっと、食べたい。。。食べたい。。。
と思っていましたチーズケーキ
焼いてみました。

こちらのレシピ
雑誌の付録についてきた料理本にのっていて、
フードコーディネーターのSHIORIさんのもの。。。

とても簡単だと書いてあったし、
天板にお湯を張らなくてもできるので
早速朝から作ってみたものの、、、

???

これでよろしかったのでしょうか??

大きめの型だったため、分量も多くしたのですが、
ちょっと見栄えがわるいのが、、、残念。。。

お味は、、、
まずまず、、、

やはり私的には、こちら★のチーズケーキのほうが
断然美味しいと思いました。
材料からして違うのですが、、、(笑)
だから、今回のチーズケーキは、、、
Teak cafe では出せないな。。。。。

でもね、これはこれで美味しいんですよ。
SHIORIさんが初めてカレの家におよばれした際に
手土産に持っていったらしいですしね。

生クリームを添えればなおよし!でした。



お腹の上で、、、重いんですが。。。  


Posted by チーク at 2010年01月25日13:53食べ物
Comments(4)

復習のじかん。。。

先日、、、とっても寒い日に長女が
「ママ!見て!!ちょろりんがいっぱいある~」
って・・・

「ちょろりん??」「???」

小さな
つらら
のことでした(笑)

「ちょろりん」という響きが何とも笑えるのは、、、私だけでしょうかね。。。




さて、

先日のお教室のパエリア
今日、お友達が来ると言うので、ナイスタイミング☆
復習じかん。。。

毒味役はいつも彼女たちにお願いしていますが、、、
今日の出来栄え・・・
「いいんじゃないのーーー!」
「おいしーじゃないのーーー!」
すっかり自画自賛でございました。


でも、塩加減にイマイチ自信がなかったし、
サフランも無くて、ターメリックで代用、、、
度胸が足りず、、、、ちょっとしか入れられい私
やはり、、、ちょっと色味がね(苦笑)

今日入れた具材は
・たまねぎ
・ミニトマト
・にんにく
・ごぼう
・とりにく
・パプリカ

フライパンでガスコンロ、、、、思っていたより簡単です。
下準備だけ整えておけば、
お米を入れて、水入れて、蓋して、スイッチON!で出来上がり
サラダもスープも準備しておけば、、
バタバタしなくて済むメニューですね。

まだコンスタントに上手く作れる自信もないので、
もう一度今度は家族のために週末に作ってみようと思います。


食後のデザートには
アップルパイを



そして夕飯時には、
とっても美味しい長沼のこだわり寄せ豆腐を頂きました。。。
ご馳走さま&楽しみをありがとう~☆

お料理が嫌いな私・・・
褒められると弱いので
好きになりつつあります(笑)


おすもうさん☆

パパのうみは・・・悪そうな顔してる~(笑)  


Posted by チーク at 2010年01月20日22:12食べ物
Comments(4)

オルチョ

やっとPCのワイヤレスの環境が復活して、
リビングでもネットに繋げるようになりました。
今や、お料理のレシピなんかも
すぐに!!←これ重要☆
見れるので、こういった面ではほんとうに便利ですよね。。。。

ブログもまめにUPできるかな??




さて、昨日の日曜
珍しくもお料理教室へ行ってきました☆
3児の母たるもの、、、、なかなかこんな時間はとれないのが現状。。。


でも、育児中の今!今だからこそ
食について正しい知識が必要であったり、活かせる時なんじゃないかな、、、
と改めて、、行ってよかったな。。。と感じました。


今回のメニューは、
・古代小麦カムットのリングイネアサリとブロッコリーソース
・パエリヤ
・人参グラッセ
・トマト・たまねぎ・ハムのブルスケッタ



素材そのものの味、旨みを十分に楽しむということ、
調理の仕方で素晴らしく引き出されました。。。

特に、たまねぎ&人参には驚きです☆
やはり、丁寧に、心を込めて、、、、、お料理しなくっちゃ!!



そして、このオルチョ サンニータ
これはオリーブオイルの名前です。


以前何かのお返しに
オリーブオイルをチョイスした私、、、
あの時はネットで随分情報収集して、良質で美味しいと思われるものを贈ったこともありました。
本当のところ、、、どうだったのでしょう??疑問。。。

ついでにもう1つお勉強、、、
お料理に必須な油
戦後から現代に至る大量生産されている油の製法と、
昔ながらの有機農法油の製法と栄養価や、
油そのもののお話、、、

正直怖くなりました。
こういった食に関する類のお話や本はあふれかえっていて、
以前にも聞いたり、読んだこともあったけれど、
やっぱり出来ることから、見直さなくちゃね。。。

↑の写真の菜種油は会津で作られているもの、
以前は7件あった手絞りの油やさん、
残念ながら現在は2件になってしまったようです。

今度は何時教室に行けるか??
3人置いていくとなると、、、、相手する方は大変かな。。。
今度は4人、、、
まだまだ私の自由は遠い??
しかしながら、、、
いつも、大体3年先の自分の人生プランを適当に想像している私、、、
それが3年延長になって、
違った楽しみが増えたと思ったら、
それで良し!ですね。。。


今日二女が幼稚園からお持ち帰りしたもの、、、


こおりのみず、、、だそうな、、、あははっっ  


Posted by チーク at 2010年01月18日16:39食べ物
Comments(6)

おでかけと最近のはやり。。。

昨日から幼稚園も3学期に、、、

またも三女ちゃんと2人っきりの毎日が始まりました。

妊婦生活も7ヶ月、身体もお腹も重くなり

すっかりムーミンファミリーの一員になった気分です。。。



私の最近の流行・・・ジンジャーティー


さて、先日の3連休の中日

パパさんがお休みだったので、久しぶりに家族でスペースパークへ、、、

お昼ごはんは、、、こんなことは滅多にないことですが、、、

「今日は俺が決める」ってパパさん。。。

かなり久しぶりに、しゃぶしゃぶを頂いてきました。。。


スペースパークへ以前行ったのは、、、

三女を出産する前日、、

三女が産まれたら、長女と2人っきりで出かけることなんてないよね。。。

と思い立ち、長女と2人きりランチデートをしたあの時以来でした。

あの時・・・随分とお腹がカチコチになりながらも歩いたし、、、

だから翌日産まれちゃったのかな??なんて、、

今回も生まれるかも??と思ってしまいました(笑)


********

ジンジャーティー、

「流石にオネェちゃん太ってきてこりゃヤバイって思ったんだよね!!」

という姉に薦められて飲むようになりました。
身体が温まりますよね。。。

それに加え、毎日姉は半身欲をしているそうですが、
「身体が軽くなって、お肌もかかともツルツルよっ」
って・・・・
今までは新陳代謝が悪く汗もかかない体質が
変わってきたようです。

私も産後のダイエットに取り入れたいところ。。。
今度は本気で体重戻さないと・・・・
この先大変です。。。


明日もどんな一日になるかな???

イライラしないように・・・・のんびりいこう(笑)



たこあげ☆
この翌日、、、長女が筋肉痛に・・・
子供でもそんなことがあるのかしら??
そして、何故か私も筋肉痛・・・(汗)  


Posted by チーク at 2010年01月13日00:28子育て
Comments(4)

粉修行

今日も穏やかな一日でしたね。

午後から友人が子連れで遊びにきてくれました。

楽しい女子トーク&美味しい甘いモノも頂いて、、、

満足☆でございます。。。




さて、ここ二日ほど

粉修行に燃えておりました☆

なんなんでしょうね。。。

パン作りの本を見ると・・・やる気がでて、、、

一度やると、、、、

もっと、もっと焼きたくなる。。。

HBのおかげで楽させてもらっていますが、


ワタシにひとり時間があるならば、集中して

やっぱりコネコネ、手捏ねしてみたいですね。

一から自分でこねた生地だからこそ、

最後まで優しく、大切に扱えたりします。。。

HBだと、何だか雑になってしまって・・・私だけかな。。。

今日遊びにきたお友達にも押し付けてみました^^



・りんごパン
・ウィンナーパン
・まるパン

↑のポテトサラダパンは昨夜焼いたもの。。。
成形がいまいちで、しかも一昨日作ったサラダだったので、
家族だけで消費しました。


さて、次はどんなパンを作ろうか。。。
子供達にはメロンパンをせがまれております。。。



毎日自分でお風呂あがりドライヤーをかける長女、、、
おねぇちゃんという立場も・・・時折疲れてしまう時があるようです。。。
ファイトぉ~♪  


Posted by チーク at 2010年01月08日22:11食べ物
Comments(6)

白河土産

今日は今年初パパさん出張に、、、

私も??夜は好き勝手放題!!であります(笑)

七草粥も、、、まだ夫婦2人だけの生活の時には作ったものの、、、

我が家の娘たちはそもそも雑炊やお粥を好まなくて

お昼にHBでお餅をついて食べました^^

ともあれ、明日もパパさんは出張です。

外食続きで体調崩さなければ良いのですが。。。。




さて、甘いものと言えば、、、餡子大好きな私

白河の実家に帰った際には必ず

創業文久三年 玉家さんの・・・最中☆

こちらのごま餡に限ります。



今まで食したどの最中よりも私好み。。。

箱詰めされた10個のうち、半分は私がせっせと食べてしまいました!

もちろん、お子に隠れながら・・・であります^^


365ブログには白河にお住まいのブロガーさんも多くおられるようで、

白河の情報や様子が綴ってあったりと、、、

私にとっては貴重な情報源でもあり、

たかが車で4,50分の場所なのに

懐かしく、思いを馳せてみたりしています←言いすぎか。。。(笑)



小学校は明日から3学期
ちゃんと起きれるかな。。。


頂きものの、ざぼん?をムキムキする長女

「アチョー、アチョー、うりゃ~ぁ~」
と私も含め皆で叫んでおりました(笑)
美味しかった。。。ご馳走様でした!!

皮が大きくて捨てるには・・・もったいないばぁさんがでてきそう、、
明日お風呂に入れてみようと思います。。。  


Posted by チーク at 2010年01月07日22:14食べ物
Comments(6)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

2010年新たな年のスタート、どうか皆さんにとっても幸多き一年でありますように…


昨年は、長女の入学、二女の入園、

パン作りに始まりTeakcafeをオープン、
お子を授かったりと楽しみや幸せも多く感じることができた一年でありました。

どれもこれも、ベースに出逢いがあってのこと、以前ブログにも綴ったとおり
「ご縁をいただいてあるく」
ことができたことに感謝感謝です。
ありがとうございました。

今年も拙いブログ&適当人間ですが、
どうぞごひいきによろしくお願い致します。





さて、一夜にして白銀の世界?になってしまった今朝、
いつもより増してお正月気分が倍増☆
というか、のんびりな一日となりました。
子供達は雪遊びを存分に楽しめたと思います。

もちろん、年末年始とパパさんはお仕事ですが、
ここ3年前くらいからようやく、
大晦日から新年にかけての時間、
自宅にて過ごすことができるようになり、
一年を振り返る時間も出来たかと・・・思います。

そして、今年は、、、
と言うか、今年も・・・

ご縁いただいて歩いていきたいと思います。



これは永遠のテーマかも・・・(笑)


更に、日々を丁寧に・・・・
「面倒くさい」を極力減らすこと。。


こんなことを考えながら、、、、

2010年も十分に楽しみ、自身の思い描く方向へ・・・
向かっていきたいと思います☆


写真の鏡餅はHBでついてみました☆
小さいので普通のみかんだとバランスが・・・
長女が折り紙でみかんを作ってくれましたよ。
ひび割れたり、、、カビたりするのは、、、仕方ないかな。。。