ハロウィン

暖かい今日、
小学生組のフリー参観日でした。
お昼をはさみ、二度も学校へ
これからまたも学校です。



ハロウィン

今年は毎週末の行事がてんこもりで、
お化けハウスを作ることなく今日になってしまった。

昨夜はハロウィンパーティーと一緒に私のお祝いを、、
なのに、随分働かされましたよ。
チーズフォンデュの希望にこたえましたが、
パンの購入を忘れてしまい。
夕方慌てて焼きました。

国産強力粉は、成形するのにとても扱いにくく
水分量を控えめに、少し減らしたほうが良いですね。
味は、もっちり~として、
今後、
国産小麦オンリーになりそうです。



明日は、
手網焙煎に初チャレンジです。
とうとうここまできちゃったよ。
とても、楽しみ~。  
タグ :ハロウィン


Posted by チーク at 2013年10月31日15:34食べ物

Fairycake Fair

先週土曜、雨の東京
台風の影響もあり、
とても、とても寒かった。
ブーツを履いて行ったものの
足が冷える~ これは歳のせい??



帰り際にグランスタに寄り道、
洋服とか、雑貨とかもみたけれど
可愛いスイーツやら、パンやらetc...
こちらも、というかこちらの方がテンションあがってしまった。
田舎モノまるだしです。


お留守番をしていた子供達へのお土産は
フェアリーケーキフェアのカップケーキ
可愛い☆
こちらのお店、賞味期限が当日という、フレッシュカップケーキや
スコーン、ジャムなんかも売ってました。
ショーケースを覗く私、
子供みたいに眼がキラキラしちゃったよ。

ひとり取り残されてしまったかえるくんは私の胃袋へ
抹茶と小豆の大好きなお味でした。




「転校生が来るの!」
と何日も前から今日の日を待ちに待っていた次女っこ小2
今朝は珍しく早起き「だって転校生が来るんだもん!」って。
カワイイ。。
報告楽しみだわ~。  
タグ :東京土産


Posted by チーク at 2013年10月29日12:33食べ物

紅葉

北欧の器が魅力的で
ネットや雑誌で眺めているときは時間を忘れてしまいます。
珈琲も重要なんだけど
それと同時に器だったり、空間だったり。。
そんなことを楽しんでいます。
最近 和 のものにも心惹かれたり。



ARABIA/Ruska

ルスカの意味は、紅葉・秋
これからの時期にぴったり。
こちはらティーカップ、150mlくらい珈琲を入れて
丁度。
信楽焼にも似ているこのシリーズは、釉薬の効果によって
ひとつとして同じものがない。
納得。

デザイナーはフィンランド人の女性

こうやって、ひとつひとつの器の名前、意味を調べるのも
また楽しい。



たまねぎのキッシュはちょっと大人の味でした。  


Posted by チーク at 2013年10月25日00:15珈琲時間

珈琲時間

随分とご無沙汰しておりました。
末っ子長男も3歳になり、幼稚園に入園。
私も若干歳をとりました。

相変わらず、珈琲時間、楽しんでおります。
今後も日々の備忘録として
気ままに綴っていきたいと思います。
よろしくお願い致します。




ARABIA/Pallas
パラスとはフィンランド、ラップランド地方の山の名前
ラップランド地方はサンタクロースの村があるようですね。

小さなゴールドのお花がとても素敵です。  
タグ :珈琲


Posted by チーク at 2013年10月23日23:02珈琲時間