ほりほりっ

毎日、毎日、、、、

夜子供達が寝てからの

やっと手に入れた自由時間、、、、

健康に、お肌に悪いと思いつつ、、、

もったいないばぁさんになります。。。

眠るのが・・・・もったいない。。。(苦笑)




さて、

昨日のこと

ようやっと

ほりほりっの集い決行

以前にハンコのことを記事にしたら、

ありがたいことに

ariさんをご紹介してくださって、

作ることができました☆

しかも、

皆さんの楽しいトークの特典もあり、

昨日も充実した一日を過ごすことができました!

ありがとうございました!!


このハンコですが、

Teak cafeの文字、珈琲豆は先生に作っていただき、

コップと水玉だけ私が作ってみたけれど、、、、

難しい。。。

かなり細かい作業で

集中力を使います。。。

きっと先生ならば、、、

米に文字書けるような気がしました。



お昼はパスタを

そして今、我が家はスイーツパラダイスです。

ありがとうございます☆



ぷりんっ

今日は、あれを食べて、飲んで、、、、

今現在、今までの人生の中で

一番、、、、重い、、、身体になってしまっているのに、

どうしましょう。。。(汗)

とりあえず

一晩寝て

考えようと思います。。。

と、、、

毎日こんな繰り返しです(笑)  


入園バック

今日も一日お疲れ様でした。

色々と書きたいこともあるのですが、、、、

それは近いうちに・・・

ということで、


あとひと月あまりで入園・・・

ということに

「ハッface08

としました今日、、、

先ずは、入園バックを作りました。



ちょっとレトロちっくで 

新品には見えないような。。。face07

実は・・・・

黄色い布=義母から頂いたお古のテーブルクロス

裏布=サイズが変わって使えなくなった布団カバー

ボタン=私が幼い頃着ていた洋服についてあったであろうボタン

を使いましたface07

チロリアンテープは、100均で購入


とっても可愛い柄に惹かれて・・・ついついface03

入園時くらい、新しいものを使ったほうが良かったかな。。。

と思いつつ、、

ちょっと、せこい??


でも、次女の希望が黄色だったので、これで良しとしましょう☆

ブロガーさんの中には、作家さんもたくさんおられるので

写真を載せるのも、お恥ずかしい限りですが、、、

細かい部分は見えませんから。。。face03

しっかし、久しぶりのミシン、、、、

結構疲れました。。。

次は、お着替えを入れる巾着作りかな。  


はぎれdeツリー X'masディスプレイ② 

今日も一日お疲れ様でした。
我が家の辺りは、昨夜から雪がパラついていたようです。
夜中に三女が起きだし、今日も?寝不足気味・・・
昼間に居眠りでも出来ればよいのですが、次女がそうもさせてくれず・・・
母は体力勝負です。。。でも、わりに痩せないの。。。。

と、今日はまたクリスマスに向けて・・・せっせと作ってみましたよ。



左の額の絵・・・・はぎれをチョキチョキ、ペタン!しました。とっても簡単、手間いらずです。

右のモビールは、二姫も参加!以前シトロンさんのイベント時に製作したものを麻ひもでつなげ、途中まつぼっくりを入れてみました。

だんだん家中がクリスマス一色となりつつ・・・・
X'masディスプレイ、まだ続きます。。。  


できた!

毎日、三女をおんぶしながらコツコツ、家事の合間にコツコツやってみました。



コースターじゃないんです。

こんなふうに使ったり・・・


鍋しきでもイイですね。

グラタン皿の下に敷いたら、


ぴったりだけど、お料理盛ったら全く見えなくなっちゃう。

結局は

麦茶は汗かくので、このように我が家では使います。

初めてのクロスステッチだったので、まだまだ修行が必要です。。。。

今度は、鳥の絵柄に挑戦してみようかな?
ちょっとレトロっぽい、北欧ちっく?のものが大好きです。  


アンティーク

我が家の宝物、

一見ただの絵ですが・・・・



これは刺繍で描かれています。
良く見ると、見たこともないようなステッチがあったり、すごいなぁ~の一言につきる。

鹿児島の祖母が若い頃に作ったもの。今も健在で88歳です。
一般的にアンティークと呼ばれるものは、100年以上前のものと一応の基準があるようなので、
私が生きている間に、完全なる アンティークになっちゃうのね。

なので、私この間失敗しましたが、その血を信じて
もう一度、クロスステッチに再チャレンジ!です。


準備はOK~

よ~し、やろうかね~

  


出来ないよぅ。



気が向いたので、今度はクロスステッチに挑戦いたしましたが・・・・
案外難しい....

どうしましょう。これじゃ形になりません。目がそろいません。
どなたかコツを・・・


ふぅ~つかれた~。

どれどれ、切干大根・・・・煮えたかな?



出来てた!

薩揚げないから、ちくわよ。  


エコエコ



今日から3日間、ビックパレットでユニバーサルデザインフェア!

どんなものがあるのかとちょいと覗きに行ってまいりました。

写真はアトリエソレイユさんの品々・・・
写真には載ってないけど、気になるのは布ナプキンです。

私にとっては考えたこともありませんでした。というか布ナプキンを使うなんてありえないよぅ。と始めは思いましたが、
よーく、よーく考えて・・・・試しに2つほど注文~いたしました。

ソレイユさんの「ゴミを増やさないし」の一言で、考えが少し変わったかな?
私、最近ひそかに思っておりました。水、電気、ティッシュ使いすぎて、バチがあたるんじゃないか・・・いつか使えなくなるときがくるような、そんな予感が・・・
そして何より、使い心地が良いらしいです。それはそのはず、早く試したいですね。
布ナプキンだけ!と決め付けずに試していこうと思います。

これで私も少し、ほんの少しだけエコな人間になります!

会場に居た牛乳屋さん、飲み逃げしてごめんなさい。





  


何処行けば?



遠足用に以前つくりました。
随分いろいろなお店を見たのですが、なかなか気に入ったデザインのものがなくて・・・
だから作ってみたのです。
片方は一晩で・・・朝の4時までかかっちゃって・・・

幼稚園のママに「どこで買ったの?」よく言われて嬉しいのですが、他の方の分まで作る技術も時間も気力もなく・・・
どこか手作りのリュックが売っている場所知りませんか?

小物やバックは見かけるのですが・・・リュックはあまり見かけたことがないのです。
  


今日はポカリで



今日はポカリ、明日は麦茶と交互に毎日幼稚園に持っていきます。
うっかりポカリを買い忘れていて、長女に怒られたりしながら、ポカリの日は次女に見つからないように準備しなくてはなりません。見つかると朝食前からポカリ飲む~と騒がれて大変です。

もとはミッフィーのサーモスのストロー付出納です。




  


リュック&ボトルカバー



一番上の姫の初めての遠足の時作りました。初めてのリュックの完成です!
これ、今考えると頑張ったなぁと思います。
案外簡単に作れることを知り、他もチョロチョロ作ってみました。
でも技術は追いつきません。よーく見ませんように。

そうそう、出納ってみんなどんなの?
キャラクターとかが多いみたいで、なかなか好みのものが見つかりませんでした。
なので、出納に合わせて作ってみました。
幼稚園のお母さんには好評で、ちょっと嬉しい。
その画像は後ほどに~