義母さんのお誕生会☆

お疲れ様です☆

今夜はパパさんが東京出張でお留守、、、

少しばかり?飲みながらPCに向かっておりますface03




↑シェルプリーズ・・・真ん中下のタルトタタンは絶品!!


さてと、、、先日の土曜日は

義母さん66歳のお誕生日でした☆

夜のお誕生会、、、、

ちょっとしたハプニングがありながらも、

義母さんに喜んでもらえて良かったです。。。

お恥ずかしい食卓ですが、

手間いらずの食卓を目指している今、、、

私なりに頑張りました☆

今回は和の食卓を目指したつもりです(笑)



煮物・・・前日の夜に作りました。気付いたら大根が無く、切干大根&きりこんぷを使用。。

にんじんサラダ・・・栗原はるみさんのレシピ、ツナ、マスタード、ニンニクを絡めて終わり
本来はたまねぎもINするようですが、すっかり忘れてしまって、、
↑これはビールのつまみに良いな。。。とパパさんが申しておりました☆

大根味噌漬け・・・某八百屋さんに置いてあるお漬物、、、コレでご飯がススミます☆

なめたけ入りつくね・・・これはガネーシャさんのブログを拝見してマネマネさせて頂きました(ガネーシャさんありがとうございます)

ほうれん草のおひたし・・・やっぱり青物は必須です。。。

〆に??鯛茶漬け・・・テレビで紹介されていた鯛茶漬けをお取り寄せしてみました。
お味のほどは、、、、まぁまぁだったかな。。。値段とお味のバランスから考えると、、、、
リピはないかな。。。写真はありません☆





ここまでメニューを考えて、もう一品・・・何かが足りないんだよな。。。

と自分レベルのこだわり??が生じまして

紫いもの大学芋・・・細長く切ってステキな感じに??なんて想像していましたが、
出来上がりは、なんとまぁ~普通のお芋で一普通に切れば良かったと(汗)
タレは、市販のタレを使ってしまいましたが、お味は良かったです!


食事の後、となりのトトロの鑑賞会☆

普段は義父母と一緒にテレビを観ることもなかったし

義父母もアニメなんて見る機会がなかったようで

なんとも幸せな空気が漂っておりました~。

ふわぁ~ん。。。

と言うことで、今回もドタバタなお誕生会だったけれど、

皆楽しい時間を過ごしてくれたようだし、

良かった、よかった!!



土曜日

午前中はお弁当持参で次女の参観日、

帰ってきてから、義母のプレゼントを買いに、、、

ケーキも買って、、、

3姫お風呂に入れて、、、

お料理して、、、

というとても忙しい日だったけれど、

充実感でいっぱいでした☆

今度は母の日だね・・・♪  


Posted by チーク at 2009年04月28日22:28食べ物
Comments(4)

壁にワイン・・・(汗)

今日のチーク家はお掃除の一日、、、

ちょっとした合間に

ブログの更新でも(笑)

三女が寝ていることだし。。。うっしっし☆

しかし、ベビーグッズ

まだまだ使えるものがあって、、、処分に困りますね。。。

誰かに押し付けてしまおうかな。。






さて、昨夜事件が・・・・

義父母も一緒に食事を一緒にしたのですが

ワイングラスを義父が倒してしまって、、、、

あわわわわ。。。。

その数十分後、、、、、

今度は義母がコットンっ、、、

と、、、、


↑コレ(汗)

ドッキーン!


珪藻土の壁なので焦りました



義母66歳のお誕生日にして

皆で何だか、、、大笑い???苦笑い???


いろいろ調べた結果

ハイターでこすると消えるとのことだったので、

今朝試してみたら、、、

消えた!!

塗りなおしかと思って心配しちゃいました☆

ほぉ~。。。。

と一安心しました。






数日前、、

愛用のデジカメが壊れてしまい、

古くて、人前で出せなかった携帯とも

お別れ、、、、(主人とペア携帯でした(笑))

今日からは、携帯カメラの画像でUPします☆

昨夜の食卓は

また後ほどに。。。☆
  


ワンプレートdeおもてなし??

桜の季節ももう終わり、、、、

テンプレートも戻してみました☆

PCにはあまり詳しくない私

テンプレートをそのまま使うことしか出来ません。。。

先日久しぶりに、、、というか

数年ぶりにエクセルを使いましたが

もう、すっかり?さっぱり??

かなり手際の悪い事務員と化しておりました。。。face07





さて、昨日は近くネットショップをopenする予定のこの方がお越しくださいました☆

前回は、デリアンのお弁当ランチでしたが、、、

パンもそこそこ焼けるようになった私、、、

やっと

おもてなし?

をさせて頂きましたface03

今日は大人2人、子一人、チビ一人だったので、

ワンプレートに決定!


サラダ・・・大根とベニ○にてパックで売っているベビーリーフをMIX
ナポリタン
ポンデリングパン??
パンのつけ合わせに・・・・タママヨ&生ハム
ミニトマト・・・ちょっと大きくて皮が硬かったので湯剥き→かいわれ&お塩ちょこっと
コーンスープ・・・市販の牛乳を混ぜるもの

とこんなメニューにしました☆

大根とベビーリーフのサラダ・・・我が家でもよく登場します。
市販のスープを使ったり、ちょっと手を抜いて、、、

今の私ができる範囲のおもてなしは

このくらい。

でも・・・・

この先どうする私・・・

雑誌をめくり楽しみながらメニューを考えよう。。。




皆様よりも一足お先にネットショップで販売する雑貨さんたちとご対面、、、

とても可愛らしいものだったり、

和を感じさせるものだったり、

OPENが待ち遠しくなりました♪  


Posted by チーク at 2009年04月22日00:40食べ物
Comments(6)

女子4名と珈琲教室

もうそろそろこのテンプレートともお別れかな??

今年の桜、一気に咲いてしまったため、、、

あれよあれよという間に時は過ぎ

家族でまともにお花見できませんでした。。。

来年は夜桜でも見に行きたいところです☆





さて、今日の午前中は家族でエキナカランチ、

午後はひとりの時間をもらって、、、

学生時代からの友人と

ずっと気になっていたcafeへ

ガトーショコラといえば、しっかり固めのケーキでしたが、

こちらのケーキは予想外、、、、

柔らかく、甘みもほどよい感じで、

口の中で生クリームとすんなりmixされて、

美味しゅうございました☆

コーヒーもとても美味しくって、2杯も!!

本日のオススメコーヒーはちょっと甘みが強く、

フレンチコーヒーだったかな?こちらはバランスのとれたお味で

どちらも私好み。。。



以前から珈琲教室があったら参加したいと思っていた私、、、、

ヨークカルチャーセンターで行われている教室も問い合わせてはみたけれど、

丁度しなくて行けませんでした。。。


紅茶教室もやりたいことの1つだけれど、

珈琲教室、

いずれはTeak cafe でやりたいな。。

という願望が強くなりました☆



学生時代の友人4人とのおしゃべりは

皆久しぶりでテンションも上がり気味

時が経つのもあっという間!!

帰る時になって現実に戻るような、、、

「パパさん大丈夫かな??」

などと急にドキドキしちゃったりface03

そんなこんなで、

楽しい時間を過ごすことができました。

その間3姫の面倒を見てくれていた家族にも

感謝しなくては!!なりませんね☆  


チョコとドレス☆

今日は風が強く、お散歩なしの一日、、、

午前中にお買い物に出かけました。

ゲットしたものは、



アイスにかけるとたちまち固まるチョコ

思わず、カゴの中にボ~ン。。。。

アイスにコーティングされているパリパリのチョコ、

私の大好物であります。。。

でもそんなに薄くコーティングするなんてムリでした。。。

湯せんするんだった。。。




今日は義父母のお部屋にお客様がいらしています。

先日アリスで撮った写真を

「見てみて~、ドレス着てるの~」

と見せたくて、見せたくて仕方が無い模様。。。。

長女、最近お姫様になりたい願望が強く

どんどん気持ちはエスカレート☆

とうとう「ドレスを着る!」

と言い出しました

特別☆な時だけしか着せたくないのですが、、、

決めた時間だけ着ることに、、、、





ちなみに左のドレス1500円・右のドレス3800円

お安く手に入りました。

結婚式のおよばれに着るために

こちらのお店で購入☆

これで十分間に合いますよ。


::::::::::::

初回、Teak cafeの日程が決まりました☆

乗りあわせでいらしてくれれば、多少人数が増えても大丈夫です。
  


Posted by チーク at 2009年04月16日15:24食べ物
Comments(3)

Teak cafe…初回日程決定☆

桜・・・・ちょっとずつ、ちょっとずつ、終わりに近づいてきていますが、、、

子供達にとっては新たなはじまり、新鮮な毎日で、

私もやるべきことが沢山の毎日、、、

まだまだ私のココロも落ち着かないところですが、

来月のTeak cafeの日程が決まりましたのでご報告させて頂きます☆




カラーセラピー体験教室in Teak cafe

初回
とき・・・5月12日(火)
ところ・・・Teak cafe (大槻町)
じかん・・・10時~12時くらい
りょうきん・・・1300円(cafe代含)

カラーセラピスト
locoさん


☆テーマ☆
 セルフセラピーを体験しよう♪

①カラーセラピーってなぁに?
②私って他の人から見たら何色イメージ?
③色の意味を知り、セルフセラピーの体験☆

④cafeじかん

*以前ブログでもお伝えしていた’寄付金’については
料金に含まれております☆

****************

1回の開催での定員は、駐車場の関係もあって大人6名程度で考えております。

参加できます、したいです、してくれる!という方、質問等も含め

コメント欄、オーナーメッセージどちらでも結構ですので、ご連絡くださいね。

私も初の試みでありまして、、、

気遣いが足りなく、至らない点もあるかと思いますが、

この数日である程度の人数の把握が出来ればと思います。

ですので、「いきまーす」とか「行きたいけど今回は無理です。。」

など一言頂けたら幸いです☆

中にはブロガーさんではない方もおられます

色々な方と同じ時間をすごして、さらに視野も広がるかもしれませんね。

参加人数によっては回数を増やすことも検討したいところです。

尚、Teak cafeには常時1歳の娘がおりますし、近くで子供達が遊んいる、、、

はたまたベビーベットで寝ちゃうベィビィーもいることでしょうface03

そんな中でのお教室です。

その辺ご理解いただきたく思います☆


まだまだ不明な点も多くあるとは思いますが

よろしくお願いします。。


先ずは日程のご連絡まで、、、


*初めてこの記事を読んでくださった方は???がいっぱいかもしれません。
詳しくはお時間がある時にでもカテゴリーのTeak cafeをご覧くださいね☆
  
タグ :Teak cafe


Posted by チーク at 2009年04月15日08:45Teak cafe
Comments(16)

超ビック☆ポンデリング??

桜・・・もう少し眺めていたいものですね。。。
桜の木の下を通る度に、、、花びらが落ちていないか確認しちゃいます!


昨日の朝のこと、

「ママ、俺のこと大嫌いになんだろ~」

とパパ、、、、


私・・・「はぁ~~ぅ」


「コレで俺のことを刺せ!!!」



んっ????






見たら、バナナでした。。。。


かまってあげないと悪い気がして、、、

パパさんの頭に乗せてみましたface03


そんなこんなで、、、、

先日作りましたコレ!!



いつも同じレシピパン

今度はリングの型に入れて焼いてみたら。。。

ポンデリングぅ~☆

ちょっと発酵しすぎちゃったけれど、


↑それいゆさんお手製

ジャムをたっぷりつけて頂きました☆

手作りジャム、さらさらしている中に実があって、
甘さのわりにすっきりなお味、、、

とても美味しかった。。。



今日から次女も幼稚園に行きだし、

三女が眠っている僅かの時間、、、自由時間ができました☆


長女は明日から給食が始まります。

給食を楽しみに学校に行くことでしょうface03

それにしても小学校の体操着はかさばる。。。。

幼稚園で使っていた巾着にはいらずで、、、、

急遽

リメイク☆リメイク☆



出来上がったら結構可愛いかも??

な~んてねface03


  


Posted by チーク at 2009年04月13日10:54食べ物
Comments(3)

季節限定☆

この暖かさで桜の開花も早まって、、、
今週末が見頃でしょうか。。。
季節限定!
このテンプレートでオトメな気分です☆





二日前に3姫を連れて開成山へ、、、
そして、昨日はカルチャーパークへGO~
急に決めたお外でごはん。。。
ほ~んとお見苦しいとは思いますが、、、
お許しくださいませ(汗)

玉子焼き・・・本当はハートになる予定でしたがface07
家庭菜園獲り立て菜花&ベーコンの炒め物
ちくわクルクル
まめ屋の味噌豆
ストック品、冷凍コロッケ
キャンディーチーズ
ミニトマト
などなど、、、

お漬物がなかったので、
二十日大根を塩もみしてみました☆






ピカピカの一年生の長女、
今日入園式を迎える次女、
最近歩き出した三女、

連日お出かけ日和で、
夜は学校やら幼稚園の準備、、
かぁちゃん、ヘトヘト、、、、
栄養補給が欠かせない毎日です。。。

そして明日は文化センターでミッキーとご対面!
子供達喜ぶと良いな。。。

*********

来月のTeak cafe

少しずつではありますが準備を進めております。

近々、日程等をお伝えできるかと思いますので、

お楽しみに!!

してくださっている方がおられたら

喜びです☆

よろしくお願いします♪  


Posted by チーク at 2009年04月11日01:04食べ物
Comments(4)

VIP待遇??

昨日の午後、桜を見ました♪

一般住宅のお庭にあった桜の木

既に満開でした☆

今日もお散歩日和になるといいな。。。


↑ほのかに桜のお味がして美味でございます


さて、昨日のこと、、、

「おかえりなさいませ?お嬢様???」

長女・・・・先生のお車で帰ってまいりました。。。




我が家から小学校=徒歩3分、子供の足でもせいぜい5分

障害物がないので、顔は認識できないけれどチーク家から小学校の門が見える、、、、

もちろん、小学校の門からもチーク家はバッチリ視界に入ります、、、

がっ・・・・・・・・・・・


入学式翌日、、、、

長女・・・・帰ってきませんでしたface07



家の前で、次女と三女で遊んで待っていたのですが

他の1年生は帰ってくるのに、、、

うちの、、、いくら待っても気配を感じません。。。

同じ班の男の子も帰ってこないと、ママさん同士小学校まで行ったのですが、、、

靴はないし。。。

「わぉぅ~!!いったい、いずこへ???」




我が家の住所、区画整理やらなんやらで、ご近所とは違う住所、、、

同じ学区内に我が家の住所と似たような住所があって、、、

学校側からもらい黄色い帽子につける方部別のリボンのお色・・・・

間違っていたらしい、、、、




先生も、付き添いの保護者も

子供の「違うと思う、、、」発言よりも

リボンの色を信用した模様・・・

よって

あさっての方向に帰って行き、

「いったいあなたのお家はどこなの????」

「ぼく、私のお家はどこ????」


となったようです。。。face07



私はちょっとその辺探して、学校に連絡、、、

結局先生がお迎え?に行ってくださり

我が家まで送り届けてくださいました。。。

一件落着ではあったのですが、、、、



face08

ワォ~ぅ



ランドセルの重みも手伝って・・・

帰り道に顔面強打?したそうな。。。

我が娘・・・トホホな初日でございました。。。

「もう、小学生だから我慢したの~」

と笑顔で答えてくれて

ちょっとホッとしたよ、母さん。。。


今日こそは、ちゃんと帰ってくるんだよーーーー☆

まぁ、昨日のことは、、、、

VIP待遇ってことでicon22

良しとしましょう。。。




↑最近ご縁を感じている、ケーキやさんface03

ケーキを食べてほぉ~っと一息つきました☆  


Posted by チーク at 2009年04月08日01:07子育て
Comments(11)

1年2組

今日も一日お疲れ様でした☆

桜の蕾も膨らんできたかな??

春の訪れとともに、日々のささやかな幸せが

この先も

たくさん、たくさん、訪れますように☆

そして、それを見逃さないようにしなくちゃね。。。


と思う今日の午後


長女の小学校のクラス発表がありました。



今日のおやつ ドトールキャラメルワッフル



入学式は三日後、

今まで実感がなかったけれど、

じんわりと、、、

小学生になるんだな、、、

と、

目頭熱くなりました

↑なんでかねface03

だって、先週6歳になったばかりだよぉぅ。。。


お知り合いの先生いわく

「早生まれの子供達って、小学生のうちは個人差もありますが少し遅れをとったり大変なこともあるかもしれません。でも、これが中学生になると、むしろ他の同じ学年の子供達よりも、たくましく、リーダー的存在になっていたりすることが多いんです」

と、、、

長女ちゃん、小学校楽しく行けるといいな。。。

勉強も出来ないよりかは出来たほうが良いに決まっているけど、

ママは大嫌いだったよ。。。face07

でも、

先ずは、

勉強が楽しいものだと思えるように、

ママも一緒に努力しなきゃね☆


明日の朝食も・・・


また



ちぎりパンでよろしく~☆

成功と失敗の繰り返しだよ。。。。  


Posted by チーク at 2009年04月03日23:38子育て
Comments(4)