Melitta

幼稚園の送迎中
助手席に座る息子くんが窓の外側についている
鳥のふんを見つけました。
窓から顔をそむけ自分の鼻をつまみ
その状態のまま
幼稚園まで、、、
外出先のトイレは拒否することも多し、、、
ちょっと大変です。


Melitta
Melitta

さて、我家には、コーヒーのドリッパーが4種類あって
普段メインに使用しているのは、メリタ社のもの。
陶器とプラスチック製のものがあって、
プラスチック製のものは、ドリッパーと言わず、
アロマフィルターという製品名になっています。

何故にメリタ社のものを使い続けているかは、
またの機会に。。。
きちんと理由もあるんですよ。一応。
一応ですが、、、


Melitta
ヌガー


ドイツのメリタ社は、1982年くらいまでは
食器類の製造もあったようです。
少し調べてみたら、色鮮やかな花の絵柄が描かれているものや、
ブルーの小花柄、からし色のカップにブラックのソーサーという
シンプルなものまであり、
またも時間を忘れて見入ってしまいました。


でも、絵柄ごとのシーリーズ名があるものもあったのですが、
そもそも無いものが多い??
食器の詳細の殆どが、メリタ社、ヴィンテージとしか
記されていませんでした。
なので、上のカップもシリーズ名は残念ですが、不明です。


Melitta


今までは美味しい珈琲と器、そしてちょっとしたおやつを
愉しんできたけれど、
更に珈琲を愉しむためにも、
もっと深く、珈琲についての
お勉強をのんびり始めたところです。


同じカテゴリー(珈琲時間)の記事画像
初・手網焙煎
紅葉
珈琲時間
同じカテゴリー(珈琲時間)の記事
 初・手網焙煎 (2013-11-01 22:38)
 紅葉 (2013-10-25 00:15)
 珈琲時間 (2013-10-23 23:02)

Posted by チーク at 2013年11月14日13:50 │珈琲時間