ハーブソルト☆レシピ

先日のキッチンハーブ講座で寄せ植えしたハーブたち・・・
ぐんぐん成長しております。。。

使うよりも早く成長するもので・・・



スペアミント・・・・だしパックを使ってお風呂に入れてみようと思います♪



さて、

手作りハーブソルト☆レシピ

仕上がり約15g程度

塩 7.5g
ガーリック 1g
オニオン 1g
セロリシード 0.5g

・フェンネルシード 
・アニスシード
・コリアンダーシード
・クミンシード
↑上記4つ合わせて 1g(ということは、各0.25gずつ・・・細かい。。。)

ローズマリー 1g
タイム 1g
バジル 1g
パセリ 1g



全ての材料をすり鉢でグラインドして完成♪

ポイントとして、材料の硬い順番にグラインドしたほうが良いようです。
という事は。。。シード(種)と呼ばれるものからかな。。。

ちなみにハーブソルトに使っているお塩は「赤穂の塩」だということでした♪

まとめて大量に作っても良いかもしれませんね。

先ずは・・・
材料あつめから・・・ですね。。。face02



ちびっ子が寝静まる夜・・・・
一人の時間・・・
勿体無くて・・・寝れません(笑)  


Posted by チーク at 2008年12月21日00:25食べ物
Comments(2)