ハーブ講座♪

かれこれ、先週の土曜日、
おはなし会に長女&次女を連れてお出かけした後、午後からひとり



キッチンハーブの寄せ植えとハーブソルト作り



講師のハーブとスローライフの研究家 瀧田勉先生のもと受講してきました。


まずは・・・・ハーブの寄せ植えから



・ゴールデンレモンタイム(ハーブティなど)
・スペアミント (ハーブティやお風呂にいれて利用)
・スープセロリ(スープ、サラダ、おひたし、炒め物に)
・ローズマリーソーヤーズ(肉料理の風味つけ&お茶)

上記4つをかなり迷いながらも選んでみました。

ローズマリーのマリーはマリアさまのマリーだとか・・・・
そんなこと言われたら・・・Xmas前だし。。。ね。。。。
また、ローズマリーのだし汁は、お肌にも良いらしいです。


さっそくちょこっと使用。。。。



受講生は年配の女性が多く、
「このハーブは心を穏やかに静める効果がありますよ~」
なんてお話の中
「若い方はイライラなんてしないわよね~」
なんて突っ込まれてみたり・・・face02


ハーブソルト作りは・・・・
時間の関係でほぼ頂いた形になりました!


見た目ではお塩が入っていないように見えますがしっかり入っています。
かなり美味しいし、何もしなくとも、お料理の腕が勝手にあがりだしました!
(ソルトのレシピ、頂いてきたので、知りたい方はコメントくださいね♪)



ハーブソルトは、11種類の乾燥させたハーブをすり鉢ですり、塩を加えて出来上がりです。
でも一度作れば、一年くらいは持つようで・・・・
魅力的!ですね。
しかし作るには、それだけのハーブが必要です。正直、出来たものを買いたい・・・わたくし・・・

手作りするなら、須賀川の畑んぼさんに行けば全てのハーブが揃っていると教えていただきました。
また、畑んぼさんでは定期的に講座をひらいているようです。
銀河のほとりさんでも行われているようですし、
手作りウィンナー教室などもやられたり・・・
とにかく、毎日色々な場所で行われているみたい!ですね。



私の場合、3姫の育児もあって時間的にも余裕ないので、
今回のNHK文化センターの講座で大満足!!でした。
最後にしっかりお肉&ハーブティを頂きましたよ♪

まっ、これが私のクリスマスプレゼントかなぁ~
帰りの車中でそんなことを思いながら、
家族に感謝いたしましたとさっ

何だか、新たな発見と発想と・・・・
いろんなことを想像しながら・・・・
わたくしの頭の中だけでは、かなりイイ具合になっております。。。。
んっ?頭の中だけ!ですか??face07