Teak cafe

Teak cafe へようこそ




新年のご挨拶

2009年オープン初日、
雪がぱらつく中、足を運んでくださり有難うございます。
本日もごゆるりと。。。。お過ごしいただければと思います




〜本日のmenu〜

●cap&saucer / ロイヤルコペンハーゲン:Royal Copenhagen /
ブルーフルーテッド フルレース

ロイヤルコペンハーゲンといえば、ただちにブルーフルーテッドの模様を思い描く人が多いに違いありません。 1775年以来、作り続けられているロングセラーです。「フルーテッド」とは縦じまのこと。 縁の処理の違いにより、ブルーフルーテッドには3種類のバリエーションがあります。 ピアス加工(透かし彫り)が施されているのがこのシリーズで、「フルレース」と呼ばれています。 涼しげで、まるで霧を含んだように見えるやわらかな発色が魅力的です。


●coffee / Teak Brazil Nouveau



●sweets / ねんりん家 /マウントバーム しっかり芽


バームクーヘンのフランスパン。
皮はカリッ、中は熟成。。。








では、ごゆっくり。。。



ブルーフルーテッド フルレースのティーポットやコーヒーポット、コーヒーカップには「顔」のモチーフが施されています。

 このモチーフはロイヤル コペンハーゲン窯が開かれた当時の作品(1775-1780)として現存するものの中にも使われており、またバロック様式がまだ台頭していた18世紀の始めに作られた他のヨーロッパ磁器にも見られます。クローはロイヤル コペンハーゲンの初期の作品に大変感銘を受けていたことから、これも彼が「顔」のモチーフを見出した理由であったと考えられています。いずれにしても、クロー自身がこの「顔」のモチーフを好み、バロック様式や初期のロイヤル コペンハーゲンの作品を意識して作ったものと思われます。



いかがでしたでしょうか。
またのご来店お待ちしております。


***************
今回のカップ&ソーサーは、実家から頂きました。
もともと頂き物で、ほぼ食器棚に飾られていたモノでした☆
いつものTeak cafe の雰囲気とはちょっと違いますが。。。。
どうもこの「顔」のデザインが私を魅了しております(笑)

お気に入りのカップとカフェな1コマを、少しずつご紹介していきたいと思います。
どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。

  


Posted by チーク at 2009年01月09日09:11Teak cafe
Comments(8)