長男の嫁その②

我が家では、普段両親とは別々に食事を作り、別々に食べています。
誕生日や、記念日等には両親と一緒に食事をすることにしていますが、
母の日に何故か?私が?全て準備していたような・・・
まぁ~そんなもの♪

今日は、久しぶりに義母、私、次女で餃子を包んでみました。
中身のグゥ~は、義母が準備してくれましたよ。ラッキ~♪

長男の嫁その②

不恰好な餃子でスミマセン。。。次女が包んで入れたものも多くて・・・



そして、義母がなかなか深イイ話しをしてくれました。少し長くなりますが・・・よろしければ。。


小学校教師(女性)のお話です。
5年生の担任をした時、クラスの中に、成績が悪く、見るからに汚い、不潔な男の子がいました。
でも、学校は休まずに来るそうです。
先生が、何故その子がそうなのか?疑問に思い、その子の低学年時の通知表を見ることにしました。

1年、2年の頃の通知表は、優秀で、明るく元気な子と記されていましたが、
その後・・・
お母さんが病気になり・・・亡くなってしまい、
そのことから、父親がお酒を飲み始め、仕事はしない、家のこともしなくなり・・・
男の子は毎日、同じ服で、お風呂に入っていないようだったと・・・・

先生はその男の子にこんなことを言ったそうです。

「先生は、毎日皆が帰ったあともこの教室でお仕事しているから、良かったら教室で勉強していかない?」

すると男の子は毎日放課後、教室で勉強をするようになったそうです。

小学校を卒業し、それから毎年先生の元に近況を綴った年賀状が届きました。

中学校~高校卒業・・・
大学は奨学金制度にて医学部へ入学し、医者になったようです。
そして、
結婚します。というお手紙が届きました。

そこには・・・

「ぜひ、母親が座る席に座ってほしい」
と・・・・書いてあったそうです。



私はこんなお話に弱い!お目目ウルウルしているところに、

義母が

「その男の子、先生と出会っていなかったら人生180度変わっていたかもしれない・・・」
「それくらい人との出会いって重要なことで、大切にしなくちゃいけないね。」
と言っていました。。。

その通りです、お義母さん・・・そうですよねぇ~、本当にそう思います~

と・・・・

んんっ????

私「あれ?お義母さんお肉入れましたよね。」
義母「うん、入れたよ!」
私「あれ?でも何だか少ないのかな??あれ~???」

義母「あっ入れ忘れたわ!」
って、、、、
今晩の餃子は、肉なしの、ニラ沢山で、チビと一緒に作ったから不恰好ですが、

長男の嫁その②
美味しゅうございました!

ちょっとお茶目な義母でございます♪

長文失礼しました。










同じカテゴリー(子育て)の記事画像
ドールハウス
再会
12月
肘内障
いちばん
子供服
同じカテゴリー(子育て)の記事
 ドールハウス (2013-11-11 15:53)
 再会 (2010-12-20 15:27)
 12月 (2010-12-04 13:26)
 肘内障 (2010-11-26 12:08)
 いちばん (2010-10-06 13:04)
 子供服 (2010-09-24 12:56)

Posted by チーク at 2008年10月16日22:51 │子育て
Comments(9)
この記事へのコメント
(ToT)泣ける話しぃ~。(号泣中)

先生と出会ってよかったね(ToT)

男の子も素直で優しい子だったんですね(ToT)/~~~
Posted by ここママ at 2008年10月16日 22:59
こんばんはです

人との出会い。

大事にしようと思います。

私が初めて担任をしたお子さんも、もう大学生、社会人・・・。年賀状で近況をしらせてくれますが、あの時私はちゃんとやれてたかなぁ・・・。っていつも思います。

今、母親になってから出会う方々も大事にしていきたいと思います。

餃子!明日作ることにしました(^◇^)
Posted by おひさまおひさま at 2008年10月16日 23:13
●ここママ さん

私もツボなんですよ~こんなお話~
ここママさんとツボが一緒なんですかねぇ(笑)
男の子、本当に良かった!と思います。


●おひさま さん

学校の先生だったんですね♪
あの時・・・ちゃんとやれていたから、年賀状がくるんだと思いますよ。

明日、美味しい餃子こさえてくださいね。
お肉は忘れずに(笑)
Posted by チークチーク at 2008年10月16日 23:25
素敵なお義母さまですね☆感激しました(☆o☆)
人生の不思議。。。逆も有るのだろうなぁ〜と。
また、素敵なお話し楽しみにしています(^.^)
ありがとうございます。
Posted by なんぴー at 2008年10月17日 00:27
●なんぴー さん

義母は、時にこんなお話をしてくれて、
私も改めて考えさせられることも多々あります。
自分も誰かの為になれたとしたら、それも喜びですね♪

いつもコメントありがとうございます♪
嬉しいです!
Posted by チークチーク at 2008年10月17日 08:55
本当に素敵な話ですね。。。
母親の力って子供にすごく影響するんだなぁ~と、自分に喝!!を入れました。
ありがとうデス☆
私も義母と一緒に住んでいますが、私にとっても子供にとっても大きな優しい存在です♪

先日ヌーブラが片方はちゃんと付いていて、もう片方がずっこけて、お腹に付いていたんだそうな。。。うちの義母はカナ~リ楽しい義母です☆
Posted by cafeco at 2008年10月17日 10:26
●cafeco さん

私も同じです~こんな話しを聞く度に、自分に喝!!入れなおしております!

お義母さま、、、若い!ですね。
ヌーブラ・・・・オシャレじゃなきゃ付けないですよね~♪失礼ですが、、、笑えます♪
ありがとうございました!
Posted by チークチーク at 2008年10月17日 11:58
う~~~るうる。。。
読んでいて、思わず目頭が。。。

人との出会い、大切ですね。
ときに、人生を変えてしまうようなことだって、
あるんですよね。

「あなたに出会えてよかった」
と思われるような人に、なりたいものです。。。
Posted by それいゆそれいゆ at 2008年10月17日 21:45
●それいゆ さん

私はそれいゆさんに出会えて
良かった!と思っていますよ♪

人との出会いって、何か意味があると思うから・・・
私も大切にしたいと思います。。。
Posted by チークチーク at 2008年10月17日 22:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。