完母

土曜の夜
年中さんのクラスの送別会をかねた懇親会でお出かけしてきました。
かれこれ、、、、
いつぶり??
後ろ髪引かれる思い出帰ってきました。
家族構成上21時が潮時ですね。。。
4人パパさんや義両親にお願いして、
出られただけ感謝しなくちゃな。。。



出産してから一度きり(笑)


さて、タイトルの完母☆
完璧な母という意味ではありません。
そもそも
完璧な母って???
というところですが、

完全母乳の略です。。
我が家の3人のオネェちゃんたちは、、
完母で育てたことはありませんでした。
なんせ、、、
あきらめが早かった??
私の根気が足りなかった???

勿論母乳がでるなら完母で!!
と思っていました。

4人目にして、本気で完母をコッソリ目指しています。
産後2ヶ月半が経とうとしていますが、
初めのひと月は、、、
ほぼ、、、24時間おっぱいを出していたような。。。(笑)
泣く度に授乳、、、ひたすら繰り返し、
食事も母乳の出に関係するのは分かっていましたが、
冷やし中華におにぎり程度では母乳が出ず、
毎食栄養バランスは考えつつも、
たらふく食べておりました。。。
それでも、
おっぱい、、、少ししか出てないような。。。
たんに赤ちゃんのおしゃぶり代わり状態で随分過ごしました。

体力的にちょっと辛いな。。。
という時や、義母に預ける時は
ミルクも飲ませながら。。。



少しずつ、、、
もしかして今出てる???
って思える回数が増えてきて、
少しずつ、、、
「母乳足りているのかな??」
という不安が薄れてきました。

同居もしてるし、
3人のオネェちゃんもいるので、
難しいところもあるのですが、
今後も
コッソリと、、、
完母を目指して頑張ります☆
しっかし、、、
全く、、、、
痩せません。。。(苦笑)


  


Posted by チーク at 2010年07月12日16:35子育て
Comments(5)