Melitta

幼稚園の送迎中
助手席に座る息子くんが窓の外側についている
鳥のふんを見つけました。
窓から顔をそむけ自分の鼻をつまみ
その状態のまま
幼稚園まで、、、
外出先のトイレは拒否することも多し、、、
ちょっと大変です。



Melitta

さて、我家には、コーヒーのドリッパーが4種類あって
普段メインに使用しているのは、メリタ社のもの。
陶器とプラスチック製のものがあって、
プラスチック製のものは、ドリッパーと言わず、
アロマフィルターという製品名になっています。

何故にメリタ社のものを使い続けているかは、
またの機会に。。。
きちんと理由もあるんですよ。一応。
一応ですが、、、



ヌガー


ドイツのメリタ社は、1982年くらいまでは
食器類の製造もあったようです。
少し調べてみたら、色鮮やかな花の絵柄が描かれているものや、
ブルーの小花柄、からし色のカップにブラックのソーサーという
シンプルなものまであり、
またも時間を忘れて見入ってしまいました。


でも、絵柄ごとのシーリーズ名があるものもあったのですが、
そもそも無いものが多い??
食器の詳細の殆どが、メリタ社、ヴィンテージとしか
記されていませんでした。
なので、上のカップもシリーズ名は残念ですが、不明です。





今までは美味しい珈琲と器、そしてちょっとしたおやつを
愉しんできたけれど、
更に珈琲を愉しむためにも、
もっと深く、珈琲についての
お勉強をのんびり始めたところです。  


Posted by チーク at 2013年11月14日13:50珈琲時間

ドールハウス

寒い一日ですね。
家中なのに、足が冷えて冷えて、
レッグウォーマーがかかせません。
お肌の乾燥&荒れもかなりのもので、
気休めにチョコラBBを飲んでみました。



「偉い人のお家だ!」と娘ちゃん

ドイツうまれのプレイモービルというおもちゃはご存知ですか?
1971年から開発がはじまり、現代に至っています。
日本において、正規輸入販売店も以前はあったようですが
2010年で代理店契約が終了されています。
でも、東京にプレイモービル専門店、ありますよー。


お手伝いさんもいるし、


大きなお家

やっぱり、偉い人の家かもね。。


個人的にとても好きなおもちゃで、
以前、どっぷりはまりました~
上のシリーズは、ドールハウス、ヴィクトリアシリーズといって
約10年前の絶版品、
沢山のシリーズが今もなお発売されていますが、
オールド品の色使いとか、とても魅力的です。

今回、ちょっとした依頼により、この頃のシリーズが
少し手元にあります。
これをさて、どうするかな。。。


ここでも珈琲
  


Posted by チーク at 2013年11月11日15:53子育て

手作りサンド

楽天おめでとう!
ってことで、
楽天バーゲンが気になります。

毎年恒例なんですが、
種子島の安納芋を大人買いして、
子供達のおやつに頂きます。
私も大好きなお芋
あのねっとり感がたまりません。




さて、私の最近の流行、アボガド☆
サーモンとの相性抜群ですが、
生ハムでも十分!とても相性良くて、
プラスシーザーサラダのドレッシングで
美味しさUPです。
今回の食パンは、全粒粉を2割くらい混ぜてみました。
HBに投入できる粉はMAX300g
家族で食べる場合、2度働いてもらわないと、
満足満腹にはなりません。
今度は手捏ねでピザにも挑戦する予定です。
まーるく生地を伸ばせるだろうか、
それも心配です。


入れたはずのレーズンを掘り出して食べるぼく。。

連休最終日は、子供達とパンを焼いたり、片付けしたり、
のんびり?ダラダラ?して過ごしました~。  
タグ :手作りパン


Posted by チーク at 2013年11月05日13:27食べ物

初・手網焙煎

年に一度か二度逢うだけなのに、
逢うたびに癒されて、
いつも応援してくれる方が今日より病院へお泊りです。
何も私には出来ませんが、
次回お会いできるのを楽しみに、
首をながーくして、待っています。


自ら焙煎した豆で淹れた一杯の珈琲。


うーん、楽しすぎます。

焙煎しやすいと言われるブラジル、
3日後、どんな味に変化しているかそれもまた楽しみのひとつ。


中深煎りくらいかな。。

これ、みんなチョコレートだったら良いのに~

と思いつつ、

珈琲の奥深さを再認識しました。
農作物で、生鮮食品なわけで、
産地や品種、農園の名前がついたり、
まるで、ワインのよう。。。

毎朝、先ずは自分の為に淹れる一杯で、
その日の体調なんかも分かるんですよね。

うん、バッチリ!美味しい!と思える日のはじまりは、
とても気分が良いものです。  


Posted by チーク at 2013年11月01日22:38珈琲時間

ハロウィン

暖かい今日、
小学生組のフリー参観日でした。
お昼をはさみ、二度も学校へ
これからまたも学校です。



ハロウィン

今年は毎週末の行事がてんこもりで、
お化けハウスを作ることなく今日になってしまった。

昨夜はハロウィンパーティーと一緒に私のお祝いを、、
なのに、随分働かされましたよ。
チーズフォンデュの希望にこたえましたが、
パンの購入を忘れてしまい。
夕方慌てて焼きました。

国産強力粉は、成形するのにとても扱いにくく
水分量を控えめに、少し減らしたほうが良いですね。
味は、もっちり~として、
今後、
国産小麦オンリーになりそうです。



明日は、
手網焙煎に初チャレンジです。
とうとうここまできちゃったよ。
とても、楽しみ~。  
タグ :ハロウィン


Posted by チーク at 2013年10月31日15:34食べ物

Fairycake Fair

先週土曜、雨の東京
台風の影響もあり、
とても、とても寒かった。
ブーツを履いて行ったものの
足が冷える~ これは歳のせい??



帰り際にグランスタに寄り道、
洋服とか、雑貨とかもみたけれど
可愛いスイーツやら、パンやらetc...
こちらも、というかこちらの方がテンションあがってしまった。
田舎モノまるだしです。


お留守番をしていた子供達へのお土産は
フェアリーケーキフェアのカップケーキ
可愛い☆
こちらのお店、賞味期限が当日という、フレッシュカップケーキや
スコーン、ジャムなんかも売ってました。
ショーケースを覗く私、
子供みたいに眼がキラキラしちゃったよ。

ひとり取り残されてしまったかえるくんは私の胃袋へ
抹茶と小豆の大好きなお味でした。




「転校生が来るの!」
と何日も前から今日の日を待ちに待っていた次女っこ小2
今朝は珍しく早起き「だって転校生が来るんだもん!」って。
カワイイ。。
報告楽しみだわ~。  
タグ :東京土産


Posted by チーク at 2013年10月29日12:33食べ物

紅葉

北欧の器が魅力的で
ネットや雑誌で眺めているときは時間を忘れてしまいます。
珈琲も重要なんだけど
それと同時に器だったり、空間だったり。。
そんなことを楽しんでいます。
最近 和 のものにも心惹かれたり。



ARABIA/Ruska

ルスカの意味は、紅葉・秋
これからの時期にぴったり。
こちはらティーカップ、150mlくらい珈琲を入れて
丁度。
信楽焼にも似ているこのシリーズは、釉薬の効果によって
ひとつとして同じものがない。
納得。

デザイナーはフィンランド人の女性

こうやって、ひとつひとつの器の名前、意味を調べるのも
また楽しい。



たまねぎのキッシュはちょっと大人の味でした。  


Posted by チーク at 2013年10月25日00:15珈琲時間

珈琲時間

随分とご無沙汰しておりました。
末っ子長男も3歳になり、幼稚園に入園。
私も若干歳をとりました。

相変わらず、珈琲時間、楽しんでおります。
今後も日々の備忘録として
気ままに綴っていきたいと思います。
よろしくお願い致します。




ARABIA/Pallas
パラスとはフィンランド、ラップランド地方の山の名前
ラップランド地方はサンタクロースの村があるようですね。

小さなゴールドのお花がとても素敵です。  
タグ :珈琲


Posted by チーク at 2013年10月23日23:02珈琲時間

paratiisi

3月にはいり、
3日、ひな祭り、
ちょっと、ちょっとだけ特別なごはん、、
何作ろうかなぁ~。
と言っても、
大体、決ってますね。





さて、
近頃、以前にも増して
味の違いがわかるようになってきたような。。。
勿論、
珈琲のおあじ☆

同じ器具、同じ淹れ方でも
豆によって味も様々、

食後の一杯、
おやつ時の一杯、
とその時の気分で

3種類の豆を常備するのが
ベストかな。。。と、、
現在は思っています。
cafeと言っておきながら、少ないかっ(笑)



と、タイトルのパラティッシ、
スウェーデン語で、
「楽園」
という意味☆
南国の果物が描かれていて、
私のハートを打ち抜いております。。

このシリーズのカップやプレート、
ブロガーさんでもお持ちの方多いですよね。
私も大好きなのですが、
ブラックは未だ入手困難(笑)

↑画像のものは、頂き物。
カラーも魅力的です。

唯一贈り物にとブラックを購入した際の
ラッピング、、
オリジナル包装紙のシナモンロールに
またも、
ハートを打ち抜かれました。


にこっ  


Posted by チーク at 2011年03月03日00:06Teak cafe
Comments(5)

嬉しい頂き物

今日の一日も終了。
三女ちゃんもスクスクと成長し、
3歳を迎えました。

そして今、長男くんの夜泣きにヒヤヒヤしながらも、
少しばかり自分の時間を楽しんでおります。





さて、

バレンタイン前、
ご近所のママ友さんから頂いたオレンジピールならぬ、
グレープフルーツピールチョコを頂きました。
頂いて直ぐ!も美味しかったけれど、
二日後くらいかな、、、
その時は、苦味も丁度よく抜けていて、
たまらなく美味しゅうございました。
珈琲にほんと合います。
自分でも作れるようになりたいくらい☆
ご馳走さまでした。


そしてバレンタイン、、
思ってもいなかった友チョコ?が
私のもとへやってきました。
ありがとうございます。
大きな大きな袋を持ち帰ってきたパパさん、
「そんな大きなモノもっていたら、会社の人達びっくりしたんじゃない?」
って声かけたら、、
「俺、知らない人なんだけど、、、って!」
「えーーーっ!!」
どれどれ~っ、
「コレ、私宛のようですが」
と、、、、(笑)


チョコのシフォン


普段あまりケーキを食べない子供達も
もっと~もっと~と、、、
最後のひときれ「これパパのね。」
と大事にとっておいたのに、、
私がこっそり食べちゃった。。。
ゴメン、、、

いつも可愛らしいラッピング、
開ける前からテンション上がります。
心遣いありがとうございました。




それから、それから、
ルカカオイエのこちらも絶品☆
今度こちら狙いでお店に行ってみようと思います。
もちろんのこと、
残った最後の一切れは、こっそりと私のお腹の中に納めました。
ご馳走様でした。
ビジュアル的にも、とってもステキ☆
女子力UPしそうです(笑)




子供達より、
パパさんとおじぃちゃんへ

あっ、三女ちゃんは作りながら、
全部食べてたけど…

  


カップ&ソーサー

随分と、随分と放置してしまいました。
2011年もはや2月になってしまいますね。
今後、月イチの更新かもしれません。。

子供たちの3学期が始まり、
次女のインフル感染、
ビクビクした日々、、、
油断した頃に長男の三日三晩の熱、
陰性でしたが、
ようやっと、家のことをしたり
いつものペースに戻りました。
と、言うところで、
記事が消え、、、
2度目の投稿です。。。(涙)




さて、日々の自分へのご褒美と言い訳をして、
久しぶりにカップをぽちっとしちゃいました。

少し前から北欧ブームが始まって、
今もなおブームが続いているようで、、
菓子本や料理本にはよく
北欧ヴィンテージの食器が登場してますね。
私が選んでいる本ばかりかもしれませんが。。
でも、
ホントに素敵なんです。
北欧もの。。。

今回はティーカップを購入したのですが、
トラブル発生。。。
送られてきたソーサーが珈琲カップ用、
ショップのミスでした。
その際の対応に少し不安は残すも、
無事送られてきて早速珈琲を淹れてみました。
が、、、、
「えーーーーっ」
本当に良くみないと分からないのですが、
ヒビから珈琲が染み出てくる始末。

またも、電話、
「とても残念なことがありまして、、、」
と伝えたところ、
新しいもの(ユーズドですが)を送ってくれることになり、
「今お持ちのモノは、そのままお持ち頂いて結構です」
と、、
小物入れが増えました(笑)


本来ならば自分の目で確かめて購入するべきなのですが、
そんな自由も時間も私には持てず、
ネットで購入することも多し、
色々あるものです。

さてさて、
今年はパパさんの仕事が忙しく留守にしがち、、、
「家のことは任せて!!」
と口だけでは言えても、、、
毎日家のことと、子供たちと向き合うことで
アップアップです。。(ホントに向き合えているかは不明)

もう少し余裕が出てきてから、
また、
何か、、、始動したいな。。。

でも、美味しい珈琲だけは欠かせませんよ。
今年もどうぞよろしくお願いします。





  


christmas 2010

やっと年賀状も書き終え、
ほっとひと息、、、
今日から実家に帰る予定です。




さて、
自身の記録として、
遅くなりましたが今年のクリスマスの食卓を・・・

・マッシュポテトとパイのツリー
・ビーフシチュー
・ポテトのゆきだるま(長女)
・リースサラダ
・ピザ
・チキン

今年はチキンはケンタッキー、ピザは市販のものに
少しトッピングを足したりして、
手を抜いてみました。



ランチョンマットや、紙ナプキン等は、
ニトリにて、
これで充分かな。。。


ケーキはご近所まるきーずのシフォンケーキ



楽しいクリスマスが終わって、ちょっぴり寂しくなったのか、
子供たちがツリーを片付けようとしませんでした。

さてさて、
年明けまであと3日、
今年はあまりブログを更新できず、
皆さんのブログに
コメントをすることもあまりできませんでした。

いつも私のブログにコメントを入れて下さった方々、
あたたかいコメント、ありがとうございました。
足跡をつけてくださった方々、読んでいただいた方々、
ありがとうございました。

それでは良いお年を☆


ダーラナホース(幸せを運ぶ馬)と
しあわせをためておくはこ(長女作)face01  


Posted by チーク at 2010年12月29日01:21食べ物
Comments(3)

再会

幼稚園もとうとう冬休みにはいり、
小学校は明後日で2学期も終了~

そして、
クリスマスにお正月、
あっという間の一年に
グッパイ☆

これから年末まで、
何度今年をふりかえることやら。。。




さて、
少し前になりますが、
子供たちを主人に託して
単身でのお出かけ☆
本当に久しぶりでした。

mado*さんのP.カフェにて
かわいい雑貨や、本
美味しいランチ
お久しぶりの方と一緒に
これまたさらに、
場所を変えて
お久しぶりのカフェ

贅沢なひとときでした。
ほぉぅ~、、、

そして、
Teak cafeの初回開催時に
yuki usagiさんの焼き菓子をつかわせてもらったのですが、
お店を出されたようで、
お邪魔してきました。

数年ぶり?の再会になるわけですが、
以前お会いしたときに、
お店を出したいという夢を伺っていたので、
私も何だか嬉しい気分☆

変わらず、あったか~い笑顔で
美味しい珈琲をいれてくださいました!
長居しちゃったけれど、
また、お邪魔したいな。。

さてさて、
今日はこれから長女&次女の歯医者です。
次女は、毎晩マウスピースみたいなもので矯正しています。
長女は、、、
今日プランが出来上がっている予定です。
どんな方法とるのかな。。。




  


Posted by チーク at 2010年12月20日15:27子育て
Comments(4)

12月

先月は、
幼稚園での餅つきパーティーやら、
七五三やら、、、
あれやこれや、
色々ありました。

幼稚園の作品展、楽しかったな~。
完成度も高くって、
ホール全体を使ったピノキオの世界、
ワクワクしました☆

珈琲をどうぞ☆



さて、すでに12月、
今年も終わりですね。

今年を振り返るには、ちょっと早いかな。。。
と、
駆け足で過ぎていく日々、
疲れることもあるけれど、

結局、「今が一番いい時よ」
です

って、すでに今年を振り返り、来年の抱負まで、
きまりました(笑)

そうそう、昨日はTさんがお茶しに来てくれて、
美味しい手土産を頂きましたよ。
Tさん、いつも心のこもった手土産ありがとうございます。
我が家でもマネッこしてみます。



さてさて、
今夜は毎年恒例のメヒコです☆楽ちん(笑)
ちょっとのんびり~させて頂きます。


三女ちゃん「ママ~、しちごさんって何処にいるの?ママ~」
と可笑しいことを言っていました。カワイイ☆

  


Posted by チーク at 2010年12月04日13:26子育て
Comments(2)

肘内障

我が家の王子お昼寝中、、
三女ちゃんは、おばあちゃんとお出かけ
久しぶりに静かな部屋でまったりしています。
こんな時こそまったりと珈琲を飲みたいところですが、
豆を挽く音で王子様が目覚めてしまいそう。。。
おあずけ状態(涙)


たまには、ハーブティーも良いですね。


さて、おとといの夜、寝る直前パパさんと遊んでいた三女ちゃん、
痛い!!
と、、、
左のおててがだら~んとしちゃって、、、
2度目の肘内障 いわゆる脱臼
でも、はっきりとしたことが分からなかったので、
一晩様子を見ることにしました。

一夜明けた昨日、変わらず痛いと訴える三女ちゃん、
左手、動かしませんでした。
近くの整形外科へ、、、
泣きじゃくり、暴れて、、
痛そうだったな。。。

先生いわく、たぶん大丈夫!ズレは治ったと思う、
とのことだったので、
夕方まで様子をみることにしましたが、、、

夕方まで左手をだらり~ん、、

また病院に行く準備をしていたところに、
ドテッとリビングで前のめりに転び、
瞬間に
「ポキッ」と、、、
あっさりと治ってしまいました。

ほんと良かった。。。
ほっとしました。。。

肘内障はくせになるようなので、
気をつけなくてはならないですね。


ぷぷっ  


Posted by チーク at 2010年11月26日12:08子育て
Comments(3)

おべんとう

またまた放置しちゃいましたが、
PCも退院したことだし、
また、
気まぐれに綴ろうかな。。。
と思います^^



さて、少し前になりますが、
ずっと、
ずっと
まねっこしてみたかった151*yaさんの
ハッピーセットのお弁当、
やっとまねっこすることができました。

わーい☆

かなり自己満足ですが、
子供たちも喜んでくれたし、
良かった

長女はとなりの席の男子に
「じーっ」と
お弁当を見られたとか(笑)


パンは前日に焼いて
とても美味しくできました。

最近は、
アップルリングが焼きたくて焼きたくて


  


Posted by チーク at 2010年11月22日13:42食べ物
Comments(7)

おばけハウス

子育てって、
自分のありとあらゆる能力を試されている、、、
そんな気がします。。。

先日、広める会主催の
絵本とこどもについての講演会を聴いてきました。
初心に戻るとともに、
人に本を読んでもらうって、
贅沢だわ~
とふと思いました。





さて、先週末、
予定していた夢の国行きが
次女の発熱のために断念。。。。
来月に持ち越しとなりました。

私達2人で子供4人を連れていくのですが、
きっとすっごく疲れますよね。

最近ひらがなを覚えはじめた次女のメモ
折り紙に

でずにいらんご めも

こひいかつぷのる
めりいごらんどのる
ほんてんどまんしよんのる
などなど
思わずぷぷって感じ。

これをみた長女が馬鹿にしていたけれど、
「トリックオアトリート」
を教えると、メモしだしました。
それが、、
「トリンクアートリック」
笑!!

ちなみに、三女ちゃんは
つい最近まで
ディズニーランドを
「じゅでんらんど」
と言っていました。

おもしろい☆

そして、病み上がりの週末、
突然のお客様が、、、



みんな怖がってしまって、
やっとの思いで
三女ちゃんだけ握手☆

お客様が帰った後に
「もっと小さいと思った~」
「来てよかったね~」
と皆で盛り上がっていました(笑)

おもしろい!!  


Posted by チーク at 2010年10月26日16:52食べ物
Comments(8)

米寿

今日も、とっても楽しい時間を過ごせました。
何だか、、、
脱力~、いつもありがとう。。。
そして、
次女が幼稚園から借りてきた本
「ごむあたまぽんたろう」
これまた、脱力系のタイトルで、
笑えました^^



おばあちゃんの為に焼いたパンたち


さて、先日
実家の母方の祖母が
遠路はるばる鹿児島から福島へ
そして、我が家へやってきました。

今年88歳
「米寿」です。

おめでとうと、
長生きしてね。
の気持ちをこめて、
子供達と一緒に湯呑茶碗に顔やメッセージを書いて、
オーブンで焼き、
プレゼントしました。

ひ孫に囲まれながら、
「長生きしてると良いことあるわ~」
と涙してたおばぁちゃん、
なかなか会えずにいたけれど、
元気そうな姿を見て安心。
8月には従兄弟の結婚式で
ハワイにまで行っちゃった元気なばぁさんです。

最後に記念撮影。
4世代が一枚の写真に、、
色々思うこと、感じること多し、、ですね^^

長男くんがもう少し大きくなったら、、
鹿児島→沖縄経由で会いに行きたいな。。。



体育の日、開成山にて、
初めてひとりで4人連れて行ったけれど、楽しめました☆

  


いちばん

金木犀の香りが
あちら、こちらで漂う今日、
ほんと、、、、
ドライブ日和☆
後部席にいる三女ちゃんが寝たので、
家までの道のりを
少し遠回りしてみました。。。

深呼吸して、、、いい気分☆
珈琲なんてあったらいいのにな。。
なんて。。。





さて、先週土曜日
次女ちゃんの幼稚園の運動会☆
先月のお月見が終ったくらいからかな??
毎日幼稚園から帰る度に
「あと何回寝たら運動会??」
「今日も一番になったよ!」
と、、、
耳にたこができるくらい
言っていました。

運動会当日、、、
ばっちり一等賞!!になる姿をこの眼で確認!!

我が家の長女ちゃん、、、
運動会ではいつもビリだったので、、
次女ちゃんの一等賞!にちょっと興奮しちゃった母です。。。


なんでも
「いちばん!」
になりたがる~♪


の次女ちゃん、
そういえば、パパのビール注ぎでも、、、、
パパに「今日は○○は3番だな。。。」
なんてはっきり言われた後に、
「目が痛いよ~~」
って泣いていたっけ。。
笑ってはいけないと思いつつ、
可愛くって笑ってしまったけれど、

次女ちゃんの負けず嫌い!
良い方向に伸ばしていければな。。。
と思います。


運動会でも珈琲を、、、

ドリップオンとお湯は準備していたものの、
すっかり紙コップとチョコを忘れてしまい、
結局、、、
スティックサラダを入れていたジャムビンを代用しました(笑)  


Posted by チーク at 2010年10月06日13:04子育て
Comments(4)

子供服

この寒さで体調崩されている方も多いと思いますが、
我が家でも、皆
鼻水が、でたり、とまったり、、、
先ほど、ユニクロの前を車で通りましたが、
驚き!!
駐車場が
あらっ今日は休日??
ってくらいの混み様でした。
急に寒くなりだしたからかな。



さて、私も先ほどまで
子供の洋服を買いにいったり、
米を買いにいったり、、、
してきましたが、

子供服も、130を超えると、
カワイイお洋服を探すのに苦労しますね。
内環状にある
ベリーズ○リーのお洋服はお手頃価格で良いのですが、
デザインが
う~ん、、、
って感じだったり。。。

たどり着くところは、
ネット??

ベビー服は、低価格でカワイイお洋服が
沢山あるのに、、、
なんて思う今日、

チョコが食べたくって仕方ありません。。。
子供達に隠れてコッソリ・・・
キッチンで、、、、

すっかり存在を忘れていて、
パパさんより
「俺が買ってきたチョコは食べないのか??」
と突っ込みが、、、、
賞味期限きれていても
食べてみました。(笑)

大丈夫~大丈夫~^^
ご馳走様でした。




  


Posted by チーク at 2010年09月24日12:56子育て
Comments(5)