珈琲教室 in Teak cafe…3

出産を目前に、、、
そして春休みを目前に、、、
昨日、急遽珈琲教室の日程が決まりましたので、
ご連絡です☆
今回は少人数制での開催予定です。

現在、3名様でのお教室、、、、
今後のお教室はいつできるか分かりませんし、
せっかくですので珈琲の世界を広げるべく
あと、2名様の募集をしたいと思います。

内容は1、2回目と同じ内容で行いますが、
初めての方でも、、、
一度参加された方でも、
「復習したいなっ」とか
聞きたいことがあるんだけど、、、
という方はどうぞ申し込みくださいね。
再会!楽しみにしています☆

ただ、空きは2名様なので、
コメントにて先ずは申し込みください。

どうぞよろしくお願いします☆




珈琲教室in Teak cafe

とき・・・3月9日(火)
ところ・・・Teak cafe (大槻町)
じかん・・・10時~12時くらい
りょうきん・・・1000円(cafe代、寄付金含)


3種類の珈琲を味わいながら珈琲の美味しい淹れ方と豆のお話

アドバイザー
ちはる&えみ san

郡山と二本松で活躍中のcafe店長のお2人です☆


前回と同じく、おうちで美味しいコーヒーを味わうための初歩的な内容です。
少人数ですので、質問等・・・どんどん聞いてくださいね。

*お昼までですので、
お子様連れの方は何か食べ物や飲み物を持参した方が良いかもしれません。


では
日々の生活に彩りを

第4回
子連れde moお教室in Teak cafe

よろしくお願い致します。
*************************

尚、子連れ限定ではありませんが、
Teak cafeには常時2歳の娘がおりますし、近くで子供達が遊んいる、、、
そんな中でのお教室です。

その辺ご理解いただきたく思います☆


まだまだ不明な点も多くあるとは思いますが

よろしくお願いします。。


先ずは日程のご連絡まで、、、


*初めてこの記事を読んでくださった方は???がいっぱいかもしれません。
詳しくはお時間がある時にでもカテゴリーのTeak cafeをご覧くださいね☆
  


Posted by チーク at 2010年03月05日22:40Teak cafe
Comments(8)

2010 ひなまつり

3月3日、
ひなまつりイベント?も無事終了☆
ひとつのイベントが終るたび・・・
次は??
とすぐに考えてしまう私です。。。



さて、2010年のひなまつりのもよう、、、
ただただ、記録しておきたいと思います☆
といいつつ、記録するほどのモノではないのですが・・





今回はかなり手を抜いたお料理でした。



どれにしようかな。。。ぺろ~ん!!

デザートに、緑、白、ピンクのゼリーをひし餅風に作ろうとしましたが、
これが大失敗に終りました。。。(涙)
見た目も悪かったのですが、、、、
味もイマイチ!!
ひし形にも綺麗に切れずに、、、
「なんじゃこりゃ~??」というものになってしまい、
とても、とても写真におさめることは出来ませんでした。。。

「そうやって上手くなっていくから~」
と言って、食べてくれた義母にも感謝感謝です。。。



マロンさんに頂いた多肉ちゃんも一緒にパチリっ☆

お雛様、、、片付けなくっちゃね。。。  


Posted by チーク at 2010年03月04日00:13食べ物
Comments(4)

アルデュール

いまいちのお天気。。。
4度目の妊婦生活も後期に突入し、
ここのところ、、、
鼻かぜでなんともだらり~んとした毎日、、
「やる気無し子」ちゃんになっておりました(汗)
毎朝の栄養ドリンクと「萬寿のしずく」なるEM菌で
なんとか寝込むことなく凌いでおります。。





さて、明日は桃の節句☆
そして、3月はなにかと予定を入れたりして、
身も心もも忙しい??月になりそう。。
皆さんは明日どんなご馳走を食べるのかなぁ。。。
我が家は27日に既にお祝いをいてしまったのですが、
明日、何もない。。。ってのもどうなの?
ってことで何か考えようと思います。。。

写真のアルデュールのマカロンは塩キャラメル味
数年ぶりでマカロンを食しましたが、、、
こんなに甘かった???というのが感想です。。。
こちらのマカロンは、少し大きめで、種類が豊富にあります。
個人的には柚子のものが美味しかったのですが、
やっぱり1つ食べれば、、、十分十分です。。。




下の小さな箱はチョコレート☆
なんでも、マカロンを購入した後にチョコを発見!!
「おぉ~!!」とそそられてしまい、追加購入してしまったというパパさん、
ありがとうございます!!
こっそり頂きます(笑)
こちらの写真はまた後ほど・・・^^


すごい寝相(笑)  


Posted by チーク at 2010年03月02日12:56おやつ
Comments(6)

一杯の愉しみ。

今日は小春日和☆
お散歩も気持ち良さそうなので、午後出掛けてみようと思います。

最近、、、かな~りヘマばかりしている私、、、
急いで2度目の洗濯洗濯!!なんて思いきや、、、
洗濯を終えて干すだけの洗濯物の上から、
新に洗濯モノを投入~~~。。
気付いた時には洗剤を入れた後だったので、
そのまま無理やり回しちゃった!!
そのままポチッとスイッチ押しちゃう私、、
大雑把すぎますね。。。(笑)





さて、先週の土曜日は
ひっさしぶりにかれこれ中学校の時からの友人と
ランチをしてきました。
パパさんと娘三人のお弁当を作り、
3姫を義父母とパパさんに託しての外出、、、
ちょっとワクワクしました(笑)

お洒落なカフェで!!
と言いたいところですが、、、、そこで2時間はどうなの??
と思い、だからと言ってファミレスも嫌だな。。。
と思いついたのが、、、未だ一度も行ったことがなかった
安積町の羅布乃瑠沙羅英慕

こちらのお店は、関東圏内にも数店舗あったりして、
チェーン店だったのですね。
でも、郡山の2店舗はFC店で、他は直営店のようでした。

ちょっとしたファミレス的存在☆
子連れでも気にせずに行けそうです。

オーダーを決めるにあたり、
主婦全開!!のワタクシ・・・
お肉は買って焼けば自宅で食べれるし、、、
だからと言ってパスタってのも、、、
作れないことはないし、、、
等とブツブツ物言いながら、結局は無難なメニューをオーダーしました(笑)


そして、友人との楽しいトークも終盤にさしかかり
珈琲をオーダー☆
お店のブレンドとアメリカンはオリジナルカップのようでしたが、
他の豆は、、カップも色々、、、

たま~にのママだけの時間
器も愉しみたくって、コロンビアをオーダーしました。
珈琲はとっても美味しかったです。

なかなかカフェなんかに行けないけれど、
これからも
一杯の愉しみのために頑張っちゃおうかな。。。(笑)

今日は購入したての雑誌を読んでみようと思います。
昼間読めるかな。。。



でも??
私って忙しいママなのか??
とちょっと疑問に思うところも・・・・あはっ。。。






  


Posted by チーク at 2010年02月23日13:27子育て
Comments(5)

グラスサラダ☆

今日は二女の幼稚園がお休み、
二女と三女を連れてお買い物やら用事を済ませました。
たま~にの3人でのお買い物、、、
姉妹の行動ややり取りを観察していたら、
予想に反しとっても楽しかった。。。

しかし、急いで手に取った長女の白タイツ、、、
家に帰ってきて見たら、、、
前開き・・・男児用でした。。。(苦笑)





さて、先週の金曜のこと
知人をお招きしてのランチ。。。
何でかな。。。
結局のところ、三女ちゃんがキッチンに立つ私に絡み
お客様にも手伝ってもらってのランチとなりました(笑)
パンも一度焼いてみたいと言っていたので、
結果良かったかな。。。(笑)


メニューは、
・ちぎりパン
・カマンベール入りまるぱん
・玉マヨディップ
・カボチャの素揚げ(塩漬けケッパーの微塵切りで塩味つけ)
・ジャガイモのポタージュスープ
・グラスサラダ(にんじん、セロリ、ツナ、ベビーリーフ、コーン、ミニトマト)

そんなに手の込んだお料理は何もなし!!
スープもミキサーですぐに出来てしまうし、
やってみたら、お手軽お手軽!!でした。

大人2名&三女ちゃんだったので、
いつもと少し違った器を使用して、
ちょっぴり楽しんだりして←勝手に(笑)

実はこのプレート皿、、、パパさんとお付き合いしていた頃に、
100均で買った2枚しかないもの、、、
何だか捨てられずに、とってありました。(笑)


何はともあれ、とりあえず形になったし、
美味しく頂けて良かった。。。

私の中での今回のメインは・・・
実はグラスサラダだったりして、、、(笑)
このグラス、あまり使う機会もなく
タンスの肥やし状態。。。
何かに使えないかなぁ~??なんて思っていた矢先、
雑誌にてグラスに入ったサラダ発見☆
早速作ってみました。
でも、できれば何も模様等が入っていない
透明のグラスの方が中身の野菜の色が映えますね。。。
今回は市販のゴマドレをかけて
混ぜ混ぜして食べたのですが、とっても美味しかったです。。。
これは、持ち寄りにも使えそう!!




そして、これまた嬉しいお土産を頂きました。
こちらのプリン、器もとってもカワイイ☆
きちんと蓋も使えそうだし、
勿体無くて、、、、捨てられません。。。
ご馳走様でした☆


専業主婦の私、、、
家で楽しめること、子連れでも楽しめること、、、、
これからも少しずつ楽しんでいきたいと思います☆


ゴロ~ン、、

  


Posted by チーク at 2010年02月22日16:05食べ物
Comments(5)

ナチュラルパウンドケーキ

今夜から東京に出張中のパパさん、
先ほど、、、何年ぶり??
もしかして、、、
まだお付き合いしていた頃以来の
PCメール・・・・
タイトル☆
銀杏はヤバイようだ。。。
って、、、、
最近子供達と焼き銀杏を食べる機会も多かったから、、、
慌ててメールくれたもよう。。。
何でも・・・・
5歳以下の子供には与えない方が良いらしく、
銀杏中毒なるものがあるようです。。。こわいですから、
皆さんも気をつけてください。。

でもぉ、銀杏情報のみで、コピペしたみたいな内容、、、
味もそっけもありません。。。流石パパさんです(笑)



ライ麦×きび糖×コンポート
ナチュラルパウンドケーキ☆


さて、前置きが長くなってしまいました。
妊婦生活に突入してからというものの、、、
少しばかり、ヒキコモリ気味のような気も致します。。。
というか、、、
のんびりし過ぎ??

ということで、
明日は久しぶりの知人をお招きして、
パンランチ決行!!です。
でも、↑の写真を見てもらえば一目瞭然!!
お菓子作り、、、、相当お上手!!
しかも、センスも良い!!

パパさんが頂いてきましたものを
私もお裾分けを頂いたわけですが
これまた、自然の甘みがあって
身体にも優しいお味です。

これを作った方をお招きするわけですから、
私のパンなんぞで大丈夫?かしら??
と思いつつ、、、
いつもの、ちぎりパンでいこうかな。。。
なんて考えています(笑)

パン焼きは意外なことに、、未経験のようですが、
きっと私なんかより成型上手に出来そうですね。

美味しい食卓を目指して・・・
むしろ作ってもらっちゃおう~(笑)




昨夜はこんな夜ご飯にしました。
・アンパンマンオムライス
・にんじんのグラッセ
・ミニトマト
・きのこのソテー
・コールスローサラダ
・何故か??イワシのつみれ汁(笑)

でも、三女ちゃん3分の1しか食べてくれなかった。。。苦笑。。。  


Posted by チーク at 2010年02月18日23:29食べ物
Comments(5)

2年前の今日。。。

今はもう2週間に一度の妊婦検診予定なのですが、、、
いろいろな用事も重なり、、、
少々遅れ気味でようやく行ってきました。
貧血のお薬、鉄分だけ処方されましたが、
他は順調そのもの!!で
ひとまず安心です。。。




さて、2年前のちょうど今日、
三女ちゃんを出産しました。

何故か2年後の今日も
同じ産院にいるなんて!!
産院の先生も「嬉しいなぁ~」と言ってくれて・・・・
私も二重の喜びです☆

2年前の出産は、
産院につくなりすぐに産み落とすという
スピード出産でした。
毎回、、、家で陣痛を我慢し過ぎてしまう傾向に有り、、、
でございます。
病院到着時は、、、全開だったんだよねぇ~
と、、、
今日の検診でも女医さんより突っ込みが入りました。。。あはっ

今度の出産は、早めに来ることにします!
と伝え、その足で
モーニングにてお誕生日ケーキをゲット☆

三女ちゃんは、あまり生クリームが好きじゃなく、
ケーキはあまり食べないので、
モーニングのフルーツタルトをチョイス!!

今夜はパパさんは不在なのですが、
14日にメヒコにてお誕生会をしたので、
義両親も一緒に、ケーキだけのお祝いです。
でも、でも、、、
何か可愛くお子様プレート作ろうかな。。。


この2年間で、あんなに小さかった三女ちゃんも
おねぇちゃんになりました。
母としてはまぁ大変なこともあったけれど、
それよりも多くの幸せをもたらしてくれました!!

色んなことを受け入れられる、
器の大きな女性になって欲しいな。。。
と願っちゃおう!!
そして、そして、
今後もより沢山の
幸せを運んできてもらっちゃおう!!
なんて、欲張り??

あっ!でも健康が一番ですねっ!!

今日は一緒に沢山遊べるように・・・
今のうちに色々しておかなくちゃ~。。。
って、、今日だけなの??(笑)


モーニング前にて  


Posted by チーク at 2010年02月17日12:04子育て
Comments(6)

メープル。。。

「はっ」と気付いたら、、、

つむじのあたりから白髪が数本・・・
しかも、何だか薄くなりつつあります
今日この頃、、、
ガックリ肩を落とし、分け目をかえてみました。。。(汗)




さて、今日届いた嬉しい手土産、、、
チロルさんのメープルラウンド☆
しかも、、、
いっぽんです!!

とても長いので、
立てて撮影、、、
A4サイズの本の高さとほぼ同じでした(笑)
パンのお土産って
嬉しいですね。
こういうパンは絶対に自分では焼けないですし、、、

自分ではハーフサイズしか買ったことがなかったので、
これで量を気にせずに・・・
分けっこせずに・・・
食べたい分だけ頂けます(笑)

明日の朝食まで待てるかな??
どうかな。。。


ぼよよ~ん

のんちゃん、プレゼントもありがとう。ご馳走様でした。  


Posted by チーク at 2010年02月16日15:39食べ物
Comments(2)

あれ?あれ?あれれ??

おはようございます。

こんなじかんにおきているのは・・・
な~んて、、、

今朝は陽射しが眩しく、気持ちの良い朝ですね。





さて、普段こんな時間にブログの更新なんて出来ないけれど、
今日に限って、、、

三女ちゃんが8時までぐっすり眠っていました。
長女&二女がそれぞれ小学校、幼稚園に向かった後、、、
なんだか、、、
「今朝は余裕~じゃなぁ~い!」(笑)

お腹の子も数年後は幼稚園、、、
そうなったら、
こんな時間から
自由が与えられるなんて!!

アレ?アレ?アレレ??

って感じです。


そんなことを考えている矢先・・・
やっぱり三女ちゃんが絡んできましたので、
ここらで終了~(笑)


写真は少し前に頂いた
SAZAコーヒーの
珈琲豆入りのチョコ☆
サザコーヒー・・・
雑誌か何かで名前だけは知っていたので、
嬉しかったです☆ありがとう~♪



そして、今年のバレンタインデーも
子供達とチョコレート作りましたよ。

完成度は、、、問えないけれど・・・・(笑)

余ったチョコで私もパパさんに・・・
板チョコを???あはっ。。。
  


Posted by チーク at 2010年02月16日09:11子育て
Comments(3)

スコーンのお土産

今夜は路面凍結しそうですね。。。
車も歩行者も大変そう。。。
お気をつけくださいね。



さて、昨日は美味しいお土産を頂いてしまいました☆
SHOZOのスコーンとスティックビスケット??
私は例のアレをお裾分けした程度だったのに、、、、
かえって恐縮しちゃいました。。。

でも、かれこれSHOZOでお茶したのは、、、
何年前??パパさんと2人で行ったのが最後です。

生まれた時から那須、黒磯には縁深いチーク家
学生の時の友人も、大田原や黒磯に数名、、、
最近は皆育児中でなかなか会えずにいますが、
皆、元気なのは確か!!
数年後?の再会が楽しみです☆


また、郡山に長女と3人で越してくるまでは、
週に2度くらいは仕事で黒磯までひとっ走りしていた記憶が・・・
でも当時のSHOZOは確か12時からのOPENで、
なかなか寄れなかったな。。。

などなど、
当時の思い出を振り返り、懐かしさに浸りつつも、、、
3時のおやつにスコーンを頂きました!!
レンジでチンしてトースターでカリッと、、、
はちみつとろ~りで、、、
私は立ち食いです。。。(苦笑)


お店や食べ物で昔の思い出が蘇り、
思い出に浸る、、、
そんなひと時って、結構大切だったり、、
心地よいですね。

勿論、、、スコーンとっても美味しかったです。
ぴこりんさんご馳走様!でした☆



犬小屋ならぬ二女小屋??

  


Posted by チーク at 2010年02月12日16:40食べ物
Comments(4)

mix粉

パッとしないお天気の今日、
これから長女の縄跳びの記録会です。
昨夜、パパさんと一緒に二重とびをしている最中
「私も~とぶ~」
とやる気が出ちゃったワタシ。。。
流石に止められましたっ




さて、ホットケーキミックスを消費すべく
ドーナッツにするか、、、
ホットケーキにするか、、、
クッキーにするか、、、
その他
簡単で美味しいレシピがネットに繋げば・・

ドドーン!!と沢山の情報・・・
作ることよりも、どれにしようか??考える方に時間かかってしまったり。。。


我が家の土日の朝食メニュー
密かに・・・
ホットケーキも多いかもっ
子供達はメープルシロップよりも
はちみつ派☆

頂き物の、いちぢく煮のソースをかけたら
「美味しかった。。。」
しつこくなくて程よい甘さが良いですね。。。

手軽で簡単☆
mix粉・・・手放せません。。。
無いと、、、むしろ・・・落ち着かない??
なんて(笑)



そてこちらも焼き焼き☆

はじめてこの
100均のアルミを使ってみたのですが、
案外使える~
生地のはがれも結構良いし
心配に及ばず、、、でした。。。

ちょっとトースターでチンして、
アイスを添えて、、、
ご馳走様でした☆  


Posted by チーク at 2010年02月09日10:26食べ物
Comments(4)

夜のティータイム

今朝、起きた瞬間から、、、
寒い・・・寒すぎる・・・
毎日起きてすぐに家中の暖房を入れるのですが、
その時に部屋の温度をチェック、、
今シーズン一番の最低気温を観測しました(笑)


ほうじ茶と虫歯にならないチョコ


さて、今日はパパさんお休みの土曜、、、
朝からせっせとかまくらつくり。。。
オツカレサマ。。。

日中はとっても風が強くて
外遊びは無理無理~と思っていたのは親だけ、、
子供達は雪遊びがしたくてしたくて
吹雪の中楽しんでいました。

夕飯の後、長女が
「かまくらの中でお茶飲むの~」
とはりきっていたので、私はウェイトレス、
二女とパパさんがお付き合いで、、、
夜のティータイム☆

三女ちゃんは、日中の吹雪に恐れてしまい
「こわい、、、おへや、、、」
と・・・
夜も「いかない!」と・・・
今月2歳になるのですが、、、
よくおしゃべりします。。



午前中私ひとり歯医者に出かけたのですが、
道路と田んぼの境界線・・・
どこ~???って感じでした。
病院で手に取った雑誌
クロワッサンプレミアム
よく見たら・・・
50代の女性誌でした(苦笑)
でも、贈り物の特集が掲載されていて、
なんと!!
郡山は
AOKI
の果物が紹介されていました~。
へんに嬉しかったです。

また、
明日も雪遊びの一日かな。。。

  


Posted by チーク at 2010年02月06日21:36子育て
Comments(4)

最近のことを、、ちょこっと、、

昨日は立春
空がとてもキレイで、
運転席に差し込んでくる太陽の暖かさが
とっても気持ちよかったな。。。

午前中は久しぶりにひろめる会にお邪魔してきました。
今回のテーマは「ノンちゃん雲にのる」
近く読んでみようと思います。

途中パパさんよりメールの着信に気付かず放置し
帰りの車中で確認。。。

「お昼頃家に着く予定だから、ご飯家で食べたいんだけど、、、」
って、、、

先日「お昼ご飯家で食べる時は、事前連絡よろしくね~」
と伝えたばかり、、、
変な汗掻きました。。。でも、、、何とか間に合って良かった。。。





さて、2月は節分にはじまり、バレンタインデーやら、
三女のお誕生日やら、、、イベント三昧!!です。

今年の節分はパパ不在の為、3日前に豆まき

しかし、、、その翌日も、、、当日も、、、
三夜続けて豆まきしました。
二日間も私が鬼役・・・・長女は容赦なく投げつけてくるので、、
最後に「お面が取れない!!取れない!!」っと演技してみたところ
二女&三女は、、かなりビビッておりました(笑)



鬼発見!!


今はいわしの頭&柊を玄関先に飾る家はどのくらいあるのでしょうか??
私が幼い頃は、実家で毎年飾ってあったな。。。
今思うと、季節行事、、、色々とまめにやってくれていたな。。。と思います。


日本ならではの伝統行事にまつわる細かい意味等、
母になってから改めて知ることも多々、、
現代を生きるのにあまり必要なことでもないし、手間のかかることだったりも
するのかもしれませんが、
先人から受け継いだ風習は大切にしていきたいな。。。
なんて思います。。。

と言いつつ・・・恵方巻は買ってきたものだったし、
玄関先にいわしの頭、、、飾らなかったけれど(苦笑)


さてさて、、、
今日はこれから雛人形を飾ります。
今年も・・・三女が壊しそうなので嫁入り道具の上に☆


おには~そとぉ~

  


Posted by チーク at 2010年02月05日10:53子育て
Comments(5)

アンパンマンぱん☆

今日からまた月曜日。
お天気はよいけれど、このあと崩れてくる模様。。

最近は身体が重く
太っている人が「動きたくない~」
という気持ち、
ほんとよ~く分かります。。。
あはっ



さて、昨日は子供達と調理実習?をしました。
長女の希望=チキンライス
二女の希望=へびぱん

私はかねてから作りたかった
アンパンマンぱんにチャレンジ☆

お掃除も終ったところで、調理実習開始!
長女は材料を切ることと盛り付けだけを担当すると言い出し、
炒める、味付けるお仕事は二女におしつけておりました。

でも、喜んで引き受ける二女


女の子だからか我が家の娘達は
とってもお料理に興味津々、、、
いつも、十分にやらせてあげれば良いだけのことなのに、
なかなか重い腰も上がらずな母、、、

だって、3人居るとあっちもこっちも
「やりたい!やりたい!」コールが連発!!
三女ちゃんも負けずに椅子に登って
ガスに近づいたり(汗)


それでもなんとか全てをクリア!!
美味しいランチにありつけました。
いただきま~す。



ろくな野菜のストックもなかったので、
ミックスベジタブルで盛り付け(笑)
一緒に作った人参スープ、こした時にでたピューレ?を
使ってグリーンピースが転がらないように・・・(笑)


ぱんだぱん&へびぱん^^

アンパンマンぱんの中身は焼き芋を潰したあんを、、、
鼻とポッぺが離れてしまったのが残念でした。
でも、想像以上に子供達のテンションが上がって・・・
「おいしー」とペロリ☆
そんな姿を見て嬉しくなっちゃいました。
またリベンジ決定です。。  


Posted by チーク at 2010年02月01日11:28食べ物
Comments(5)

ベーグルランチ

今日は妊婦検診の日、
三女とてくてく歩いて行きました。
もう少し暖かいと思っていたのですが、
風が冷たく、、、寒かった。。。
体重の増加が恐ろしく、、、
スピード増してるし、、、
今までで一番肥えております。。。ブー。。。



さて、ここ数日
一日に何度思い出したことか、、、ナチュレさんのベーグル。
昨日は昨日で小雨が降っていたので、車で行こうかなぁ。
どうしようかなぁ~。
と思っているところに、、、

グッドタイミング!!
我が家にベーグルが届きました☆
義母さんのお友達から!!
ありがとうございます☆



何につけても、タイミングってとっても私の中では重要なこと、、、
これがとっても良いと、
ご縁まで感じてしまったりするんですよね。。

今日、三女が寝ている間に、コッソリ・・・マッタリお一人様ランチを決行!!
足りないかも??なんて思っていたら、
満腹!満足☆

昨夜の残り、人参サラダとシーチキンのディップをサンド、
数日前の、、カレーライスの残りをスープにして、
残飯整理プレートとなりました。

ドライフルーツの入ったパンは、
これだけで甘みがあって美味しかったです。
イチヂクの甘露煮、、、格好良く言えばコンポートは
必要なかったかも、、、、


我が家に一枚しかないこのプレートも
もっと枚数あっても良いな。。。
なんてまた物欲が、、、、無理無理~。
残念です。。

グリーンの器は、食べ物のオレンジ色が引き立ったり、
そもそも、、、
緑のお野菜がなくても、、、、目は満たされるかもしれませんね。
ごまかし、ごまかし(笑)


さぁ~て、午後から来客あり、、、
お片づけしないと・・・(汗)


トンネル。。。  


Posted by チーク at 2010年01月29日12:12食べ物
Comments(5)

いただきもの。

昨夜、娘たちと寝てしまったら、、、
珍しく「一緒に観るよ~」とパパさんに起こされました。。。
観たのは
MJの 
THIS IS IT☆
途中
「これは人間がなせる動きじゃないよね~」
とか
「あの年齢にして、体型と言い体力といいどうなってるの~??」
なんてきいていたら、、
「ゆっくりみせてくれっ」と、、、あはっ





さて、今日はタケルさんが我が家に来てくれました☆
しかも、、、
たっくさん手土産をもって!!

中のひとつ
紫いものサラダ☆
勿論・・・・我が家の夕飯の一品に、、、

その他、ごぼうと豚肉の炊き込みご飯やら
かしわ餅やら、折り紙やら、、、

以前つわりでダウンした時に、
色々頂いて、そのお礼をしようと思っていたのですが、
結局またもや、沢山頂き物をしてしまいました☆

あま~いスイーツ等も嬉しいけれど、
こういった手土産も、本当にありがたいですよね。
おかげで夕飯までゆっくりとのんびりと過ごさせていただきます。

少しづつお味見をしましたが、、、
どれも美味しかったから夕飯が待ち遠しい。。。

タケルさんご馳走様でした☆
またゆっくり、、、お話しましょうね。



そして、そして、、、
ほんと、マヌケなわたし、、、
携帯で撮りためていた写真を・・・
宛先間違えてタケルさんに送信~(汗)
でも、その後
タケルさんより3姫ちゃんの可愛い写真が送られてきて
ニンマリする私でした。。。。あはっ
ありがとっ☆  


時間との戦い。。。

雪、、、、降ってきちゃいましたね。。。
お散歩がてら三女ちゃんとベーグルを買いに!
なんて思っていたものの、、、
お見送りとなりました。

寒いと、、、お外出たくありませんもの。





さて、毎朝5時50分に起きて、
暖房にスイッチON!!
2度寝をして6時20分に再び起床
家事炊事にお子のお世話、、、
小1の長女を送り出し、8時半には二女を園バスで送り出し、、、
ホッとひと息、、、と言いたい所。。。

私はお仕事していないにもかかわらず、
自分的には忙しい朝の時間、、、
幼い子を育児しながらお仕事されているかた
本当に尊敬の眼差しでいっぱいです☆

4月には、、、とうとう我が家に
男子が誕生する予定!

どうなの~?
どうなっちゃうの~?

と思うこともしばしば・・・(笑)
女の子の可愛さは十分に知っていますが、
男の子の可愛さって・・・
これまた未知の世界☆

改めて出産、育児という役割をさずかった今
何だか気合はいりますね。

まぁ、大雑把な性格の私ですので、
手抜きしまくり!!なんでしょうけどね(苦笑)

ただ、姉弟仲良く!そうであって欲しいです。
私も夫婦で仲良く楽しめるように
我が家流の役割をしっかり認識して
頑張ろう~☆



少し前に焼いたメロンパン。。。
成形が思いのほか難しくって、
またリベンジしたいと思います。
子供達にメロンパンは好評!
でも、、、ボロボロと、、、そこらじゅう散らかりますが。。。(笑)

あれっ?雪止んでるしっ^^!  


Posted by チーク at 2010年01月26日10:13子育て
Comments(11)

ちょこっと。。。おやつ。。。

週末の二日間、、、
あっという間に過ぎ去り、
今週もまた月曜、、、

何気に月曜が一番疲れていたり、、、します。。。(苦笑)




さて、一週間くらい前から
ずーっと、食べたい。。。食べたい。。。
と思っていましたチーズケーキ
焼いてみました。

こちらのレシピ
雑誌の付録についてきた料理本にのっていて、
フードコーディネーターのSHIORIさんのもの。。。

とても簡単だと書いてあったし、
天板にお湯を張らなくてもできるので
早速朝から作ってみたものの、、、

???

これでよろしかったのでしょうか??

大きめの型だったため、分量も多くしたのですが、
ちょっと見栄えがわるいのが、、、残念。。。

お味は、、、
まずまず、、、

やはり私的には、こちら★のチーズケーキのほうが
断然美味しいと思いました。
材料からして違うのですが、、、(笑)
だから、今回のチーズケーキは、、、
Teak cafe では出せないな。。。。。

でもね、これはこれで美味しいんですよ。
SHIORIさんが初めてカレの家におよばれした際に
手土産に持っていったらしいですしね。

生クリームを添えればなおよし!でした。



お腹の上で、、、重いんですが。。。  


Posted by チーク at 2010年01月25日13:53食べ物
Comments(4)

復習のじかん。。。

先日、、、とっても寒い日に長女が
「ママ!見て!!ちょろりんがいっぱいある~」
って・・・

「ちょろりん??」「???」

小さな
つらら
のことでした(笑)

「ちょろりん」という響きが何とも笑えるのは、、、私だけでしょうかね。。。




さて、

先日のお教室のパエリア
今日、お友達が来ると言うので、ナイスタイミング☆
復習じかん。。。

毒味役はいつも彼女たちにお願いしていますが、、、
今日の出来栄え・・・
「いいんじゃないのーーー!」
「おいしーじゃないのーーー!」
すっかり自画自賛でございました。


でも、塩加減にイマイチ自信がなかったし、
サフランも無くて、ターメリックで代用、、、
度胸が足りず、、、、ちょっとしか入れられい私
やはり、、、ちょっと色味がね(苦笑)

今日入れた具材は
・たまねぎ
・ミニトマト
・にんにく
・ごぼう
・とりにく
・パプリカ

フライパンでガスコンロ、、、、思っていたより簡単です。
下準備だけ整えておけば、
お米を入れて、水入れて、蓋して、スイッチON!で出来上がり
サラダもスープも準備しておけば、、
バタバタしなくて済むメニューですね。

まだコンスタントに上手く作れる自信もないので、
もう一度今度は家族のために週末に作ってみようと思います。


食後のデザートには
アップルパイを



そして夕飯時には、
とっても美味しい長沼のこだわり寄せ豆腐を頂きました。。。
ご馳走さま&楽しみをありがとう~☆

お料理が嫌いな私・・・
褒められると弱いので
好きになりつつあります(笑)


おすもうさん☆

パパのうみは・・・悪そうな顔してる~(笑)  


Posted by チーク at 2010年01月20日22:12食べ物
Comments(4)

オルチョ

やっとPCのワイヤレスの環境が復活して、
リビングでもネットに繋げるようになりました。
今や、お料理のレシピなんかも
すぐに!!←これ重要☆
見れるので、こういった面ではほんとうに便利ですよね。。。。

ブログもまめにUPできるかな??




さて、昨日の日曜
珍しくもお料理教室へ行ってきました☆
3児の母たるもの、、、、なかなかこんな時間はとれないのが現状。。。


でも、育児中の今!今だからこそ
食について正しい知識が必要であったり、活かせる時なんじゃないかな、、、
と改めて、、行ってよかったな。。。と感じました。


今回のメニューは、
・古代小麦カムットのリングイネアサリとブロッコリーソース
・パエリヤ
・人参グラッセ
・トマト・たまねぎ・ハムのブルスケッタ



素材そのものの味、旨みを十分に楽しむということ、
調理の仕方で素晴らしく引き出されました。。。

特に、たまねぎ&人参には驚きです☆
やはり、丁寧に、心を込めて、、、、、お料理しなくっちゃ!!



そして、このオルチョ サンニータ
これはオリーブオイルの名前です。


以前何かのお返しに
オリーブオイルをチョイスした私、、、
あの時はネットで随分情報収集して、良質で美味しいと思われるものを贈ったこともありました。
本当のところ、、、どうだったのでしょう??疑問。。。

ついでにもう1つお勉強、、、
お料理に必須な油
戦後から現代に至る大量生産されている油の製法と、
昔ながらの有機農法油の製法と栄養価や、
油そのもののお話、、、

正直怖くなりました。
こういった食に関する類のお話や本はあふれかえっていて、
以前にも聞いたり、読んだこともあったけれど、
やっぱり出来ることから、見直さなくちゃね。。。

↑の写真の菜種油は会津で作られているもの、
以前は7件あった手絞りの油やさん、
残念ながら現在は2件になってしまったようです。

今度は何時教室に行けるか??
3人置いていくとなると、、、、相手する方は大変かな。。。
今度は4人、、、
まだまだ私の自由は遠い??
しかしながら、、、
いつも、大体3年先の自分の人生プランを適当に想像している私、、、
それが3年延長になって、
違った楽しみが増えたと思ったら、
それで良し!ですね。。。


今日二女が幼稚園からお持ち帰りしたもの、、、


こおりのみず、、、だそうな、、、あははっっ  


Posted by チーク at 2010年01月18日16:39食べ物
Comments(6)