長男の嫁その②

我が家では、普段両親とは別々に食事を作り、別々に食べています。
誕生日や、記念日等には両親と一緒に食事をすることにしていますが、
母の日に何故か?私が?全て準備していたような・・・
まぁ~そんなもの♪

今日は、久しぶりに義母、私、次女で餃子を包んでみました。
中身のグゥ~は、義母が準備してくれましたよ。ラッキ~♪



不恰好な餃子でスミマセン。。。次女が包んで入れたものも多くて・・・



そして、義母がなかなか深イイ話しをしてくれました。少し長くなりますが・・・よろしければ。。


小学校教師(女性)のお話です。
5年生の担任をした時、クラスの中に、成績が悪く、見るからに汚い、不潔な男の子がいました。
でも、学校は休まずに来るそうです。
先生が、何故その子がそうなのか?疑問に思い、その子の低学年時の通知表を見ることにしました。

1年、2年の頃の通知表は、優秀で、明るく元気な子と記されていましたが、
その後・・・
お母さんが病気になり・・・亡くなってしまい、
そのことから、父親がお酒を飲み始め、仕事はしない、家のこともしなくなり・・・
男の子は毎日、同じ服で、お風呂に入っていないようだったと・・・・

先生はその男の子にこんなことを言ったそうです。

「先生は、毎日皆が帰ったあともこの教室でお仕事しているから、良かったら教室で勉強していかない?」

すると男の子は毎日放課後、教室で勉強をするようになったそうです。

小学校を卒業し、それから毎年先生の元に近況を綴った年賀状が届きました。

中学校~高校卒業・・・
大学は奨学金制度にて医学部へ入学し、医者になったようです。
そして、
結婚します。というお手紙が届きました。

そこには・・・

「ぜひ、母親が座る席に座ってほしい」
と・・・・書いてあったそうです。



私はこんなお話に弱い!お目目ウルウルしているところに、

義母が

「その男の子、先生と出会っていなかったら人生180度変わっていたかもしれない・・・」
「それくらい人との出会いって重要なことで、大切にしなくちゃいけないね。」
と言っていました。。。

その通りです、お義母さん・・・そうですよねぇ~、本当にそう思います~

と・・・・

んんっ????

私「あれ?お義母さんお肉入れましたよね。」
義母「うん、入れたよ!」
私「あれ?でも何だか少ないのかな??あれ~???」

義母「あっ入れ忘れたわ!」
って、、、、
今晩の餃子は、肉なしの、ニラ沢山で、チビと一緒に作ったから不恰好ですが、


美味しゅうございました!

ちょっとお茶目な義母でございます♪

長文失礼しました。








  


Posted by チーク at 2008年10月16日22:51子育て
Comments(9)

何にする?

どれにする〜?

それは大人の飲み物だよ〜

それはジュワジュワだよ〜

それは甘すぎるよ〜


とか

やたら100%ジュースを薦める私です。
  


Posted by チーク at 2008年10月16日14:56
Comments(4)